30代会社員🌷りーこと申します

2019年 結婚
2023年春 うさこちゃん出産

4月復職 ワーママ1年目

自己紹介は
こちら 
◡̈*♡



題名の通りなのですが

病院で薬の量を間違えられました。





先日風邪を引いてしまったうさこちゃん。


熱は一晩で下がりましたが、

鼻水が多く中耳炎が心配なので

病院へ行きました。




もともとこの病院、

受付の方の私語が多いので

あまり印象が良くなく真顔


(黙っている必要はないですが、昨日きた患者さんの話や、同僚の話をずっとベラベラと喋っているのはだめだと思います)




でも他の病院が遠いので

消去法で通っていました。


先生と看護師さんは、いい感じですしOK




で、この日診察室に入ったら

いつもとは違う先生。


(とはいえこれまでも日により3人先生がいたので、新しい人だなくらいにしか思わず)


鼻吸いしてもらったりお耳みてもらったり…

ここまでは普通に終わって。



で、後から思うと、このあとの段階で

この先生ちょっと あれ? と思うことがあって。


↓↓


診察した後

中耳炎なりかけかも?ということで

出すお薬の説明があり、

カロナールシロップも出すと言われたんです。



うさこちゃんお熱はないので、

熱ない時はカロナール飲ませなくていいんですよね?

の質問の流れで、

1ヶ月前にもカロナールシロップもらっていて、これは飲めないですよね?

(どのくらいなら保管して良いか聞こうと、まずこの質問をした)


と聞いたら、

あ、半年くらいは大丈夫ですー!じゃあ新しいの出すのやめときますねー!

と言われて。



え?シロップなのにさすがに長くない?と思い

半年ですか…驚き?と返すと


看護師さんが、うーん…

と言って

結局、あ、えっと、ちょっと待てよ…やっぱり新しいの出しておきます。


となりました。


でもこの時はそこまで何も思わず

処方箋持って薬局に行って…



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



処方箋をだして

待ち時間が長かったので

ちょっとお外に出てうろうろしていたら…チューリップピンク


薬局から確認したいことがあるから戻ってきてほしいと電話がきました。



戻ると、

予防接種お子さん体重何キロですか?

ニコニコ8.3kgです


予防接種うーんちょっと薬の量が違いそうで…

ニコニコあ、もしかしたら病院で8.0kgと伝えたかもしれません


予防接種いや、抗生剤とか、体重30kg近い量がでてるんですよね…。病院に確認しますね。





…え?4倍?真顔真顔真顔真顔



結果的に薬剤師さんが気づいてくれて

正しい量に直してくれたので良かったですが


これ薬剤師さんも見逃してたら危険すぎじゃないですか?




お薬もらう際に薬剤師さんに

シロップ薬の保管期限について聞いたら、

半年はさすがにないバツレッド

開けてなくて冷蔵庫保管で長くて1ヶ月と言われました。




知り合いで、単なる軽い体調不良だったのに、

病院で薬を間違えられ、結果休職になってしまった人を知っているので、


薬の量を間違えるなんて

許せませんでした。




医療面の知識がなく、

薬名や数字を間違えられていても

違和感を感じることができないので、


例えば受付の感じや院内の雰囲気など

少しでも違和感のある点があったら

やはり別の病院にしたほうがいいなと思いました。





とりあえず…

薬剤師さん気づいてくださり

本当にありがとうございます。