30代会社員🌷りーこと申します

2019年 結婚
2023年春 うさこちゃん出産

お仕事は育休中です

自己紹介は
こちら 
◡̈*♡




うさこちゃん、9ヶ月の終わり頃
睡眠コンサルタントの
睡眠改善プランを受けました

チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ黄 チューリップ赤

今日は
2週目の様子②について付けまつげ


いよいよネントレです。


やり方は色々ありましたが、
うさこちゃんと私に一番合っていそうな

寝るタイミングになったら私は退室
・その後、決められた間隔で声掛け

の方法にすることに決めました。


ねんねルーティンをして
電気を消したら
おやすみと告げて退室。


初日

退室したことに驚いたのか
しばらく経ってから、くすんくすん泣き出す
今までは包まれておっぱい寝落ちだったもんねぐすん
3分ごとの声掛け開始
開始15分後くらいには、ドアの方に寄ってきて
様子を伺いながら泣く
開始25分で、泣く間隔がかなり開き始め
声掛けやめる
開始30分後に就寝



思っていたよりすんなり寝た印象でした!


ギャン泣きだったのは2日目から。
泣きすぎて数日は吐き戻ししました泣くうさぎ


寝付くまでの時間だけ書くと
↓こんな感じ。

2日目 15分
3日目 13分
4日目 6分
5日目 20分
6日目 15分


長くても20分だったので
私の感覚では
思っていたよりも早く寝付けたなという印象です。
20分ギャン泣きではなく、後半10分は、
うとうとしてハッと起きて泣くという感じ



なお、就寝後の夜間に起きた際は

ネントレ開始から2日目までは、
24時まで→声掛けのみ、
その後 →今まで通りの寝かしつけ(添い乳)

毎朝コンサルに送っていたねんねの様子から、
うさこちゃんは2日目でステップアップOKのサインが出ていたので、3日目からは
3時まで→声掛けのみ
その後 →今まで通りの寝かしつけ(添い乳)

という流れでした。

ちなみに夜間断乳も検討したのですが、
うさこちゃんの場合はまだ残したほうが良さそう
だったので、授乳は残しました。



この週にコンサルに言われて
特に印象的だったのが

・試し泣き
泣く→ドアが開いて声掛けしてくれる
ということに気づいて、
"ちょっと泣いてみる" という試し泣きがあると言われ。

実際ネントレ始めて、ベビーモニター見ていると
お顔は泣いていなくて
"わーん!と言ってドアの方を見る"というのが何度もあり、
あ!これだ!となりました。


・復活の泣き
いったん就寝しても、
ハッ!私いま寝てた?!と寝ぼけて起きてくることがある。
焦らずがっかりせず、まずはすかさず声掛けする


・ぶり返しの泣き
ゴロゴロ自分で眠れることに気がついたが、
まだ今までの授乳で寝ていたことも覚えている。
ふと、
「あれ?今までは泣いたらおっぱいだったような?」→泣いてみる。
となることがある。

今まで上手に寝ていたのに、強く長く泣くと心配になったり、何か寝られない理由が?と不安になるが大丈夫。

これもたまにの声掛けで頑張ると、
「やっぱり寝る時はママの声が聞こえてゴロゴロだよね」
と新しい習慣で記憶が置き換わって安定する。



この週はコンサルお願いして
特に良かったなと思った週でした赤ちゃんぴえん
迷いなく、最短でネントレできたように思います。


ちなみに…
コンサル終了後のネントレ7日目は、
退室して1分でねんねしましたポーンキラキラ!!!


驚いて夫にも報告!!



次は、現在のねんねルーティン・寝付くまでの様子を書こうと思います。