30代会社員🌷りーこと申します

2019年 結婚
2023年春 うさこちゃん出産

お仕事は育休中です

自己紹介は
こちら 
◡̈*♡



ねんねコンサル記事が途中ですが
ちょっと別の話で
最近の離乳食についてチューリップピンク




10ヶ月の終わり頃から
つかみ食べ大ブームのうさこちゃん。


いただきますをした後
まずはつかみ食べできる物(人参や大根等)を指差し、「んっにっこり!」と催促。

で、その後にちょこちょこと
お粥など、スプーンを使うものをあげていたのですが…


11ヶ月に入った辺りから
スプーンで食べさせられるのを嫌がるように不安




つかみ食べ用のお野菜にんじんを食べ終わったら、

素早く無理やりスプーンでお粥をお口に入れ、
でも3口目くらいからは
んやっ驚きパーと手を振って拒否され、


つかみ食べできる果物バナナ(バナナやいちご等)を食べたいと指すのでデザートに進み、

最後にお粥にリトライするもあえなく撃沈チーン

仕方なく最後におこめぼー3本くらい食べて

ごちそうさま!という感じに泣き笑い




以前はほとんど食べなかったので
こうして自発的に食べてくれるだけで
ものすごい進歩なのですが

でも野菜や果物だけでは栄養足りないよ…
炭水化物やタンパク質も食べてほしいおねだり



で、苦し紛れに
6倍がゆを、無理やりきな粉でおにぎりにしてみました。


すると、自分で掴めるので

お粥も食べてくれるように!


ただ、お粥をスプーンですくって

きな粉絡めるのが地味に面倒だし、

何より6倍がゆなのでうさこちゃんの手がベタベタになる…笑い泣き



で、最終的に今は、

スプーンにお粥をのせたら、

うさこちゃん自身でスプーンを持ってお口に運んでもらう形に落ち着きました。

(手を添えて補助はする)




赤ちゃんが持ちやすいと聞く

ドードルのスプーンが気になっているのですが



1歳くらいだと重いという口コミも見るので

購入しようか迷っています。

もし使っている方がいたら使い勝手をお聞きしたいおねだり





あと最後に

タンパク質系でうさこちゃんが大好きなメニューを記録にスプーンフォーク


①白身魚のふわふわ団子

 友だちに教えてもらったインスタのoto_gohan_recipeさんのレシピ


②鉄分つくね

 インスタのおすすめで流れてきたyunomy_babyさんのレシピ



手で掴めるしフワフワだしで、

うさこちゃん気に入ってパクパク食べます!





最近の離乳食記録でした