危機? | 平山剛/hirayama gou blog

平山剛/hirayama gou blog

私のameba blog投稿は続きます。私のInstagram『平山剛@circle_hirayama_gou』も見てください。私のX『平山剛@hirayama_go。u』もぜひ。私のThreads「平山剛triangle_hirayama_gou」も。muragon blog「答えhirayama gou blog」(https://ppmlts43.muragon.com/)も。

最近、あるsnsで読みちょっと感動したのでメモ的に書いてみます。


「危機」って言葉あるじゃないですか?(ん?危機だったかな?予防)


これの意味の取り方みたいな感じなのですが。


まず、「危」🍡は、まあ失敗した、危なかった、みたいな意味にとる?


次に、「機」🐦️は、ま、機会という言葉がありますが、つまり、新しいことを始めるときになった、良い時だった、みたいな感じ?


つまり、危と機を合わせて「運悪くよくないことがあったが、それにより新たな発見もあった、よいスタートの機会となった」みたいな意味にとる、といいますか。


その・・あまりうまく書き表せなかったかもしれませんが、ま、多少でも伝わったら幸いです。


 

 ⬆️

自販機にキットカットあるときもあるなぁ。