パソコンさん | むよむよ 雑記帳

むよむよ 雑記帳

メモ帳がわりの覚書と雑記

人間嫌いで動物好きを自負していますが、機械も好きです。

車やパソコンなど物に名前を付けて心の中で話しかけてしまうクセがあります。

攻殻機動隊のタチコマの話で泣きました。

深夜に再放送されていたナイトライダーのキットにもとても憧れてました。



というのも、子供の頃、物にも心がある、と確信した出来事が有ったからです。

実家にあったオーブントースターが、たこ足配線であまり安定していない所にコンセントをつないでおり、いつか誰かがコードを引っ掛けるだろうなと思っていたら、案の定、母がコードを引っ掛けて、棚からトースターを落としてしまいました。

それ以来、母がタイマーを回すと発熱管が点かなくなったのです。私達が回せばきちんと点灯してパンが焼けるのですが、母がやると焼けません。

偶然とは思えない程それは続きました。



わざと落としたわけではなかったと思いますが、母はヒステリーの癇癪持ちでよく喚いたり怒鳴ったりする人でした。

トースターを落とした時もそのような調子で、自分の不注意なのにトースターに詫びるどころかギャーギャー文句を言っていました。

私がトースターでも不愉快極まりないです。 

そんな母の態度にトースターも堪忍袋の緒が切れたのでしょう。



その後、トースターは焼けるのは焼けるので、数ヶ月は使っていたと思いますが、点いたり点かなかったりするのは接続不良で火災になっては危ないということで、買い換えられてしまいました。でも偶然とは思えない確率で母の時だけ作業を拒絶するトースターという出来事を経て、私の中では機械や物にも心がある、と確信するようになったのです。



幼少から人間との関わりより、動物と関わるか、本を読む方が好きだったので、その流れで人間より機械や植物への関心の方が上回っていました。

初めて友人の家でパソコンを見せてもらい、ゲームをさせてもらった時に、非常に興味を持ちましたが、貧乏な団地住まいの家庭にパソコンを買う余裕などありません。当時はまだパソコンは一般家庭では珍しいもので、むしろワープロが主流でした。もちろんうちにはそれすらもありません。

パソコンは私にとっては雲の上の存在でした。



大学に入って、ゼミの先生がMacのデスクトップを自由に使っていい、と学生に解放してくれた時に懸命に練習して3日ほどでブラインドタッチができるようになりました。

そうなるともう自分のパソコンがほしくて仕方ありません。どうせ親はあてにならないので、死にものぐるいで勉強して、成績優秀者に大学から支給される奨学金を狙う事にしました。

思惑通り奨学金を手に入れる事ができ、そのお金て大学生協でMacのデスクトップを購入したのが、初めて自分で買った1番高い買い物でした。



奨学金をもらった事は親に内緒にしていたので

(額が大きかったので学費に寄越せと言われるのを懸念して黙っていました)、パソコンも大学の近くに住んでいた友人宅に置かせてもらい、毎日そちらに入り浸っていました。

それ以来、パソコンは私にとっては無くてはならない存在となり、その後は自作PCの世界に足を踏み入れる事になる程のめり込んでしまいます。



仕事が忙しくなってからは、自作はできなくなってしまいましたが、家には常にパソコンが4台程ありました。私にとっては一台一台が人かそれ以上の存在です。ただ、デスクトップがかなり場所を取っていたので、現在の部屋への引っ越しを機にデスクトップは2台に絞り、ノートパソコンを1台買う事にしました。

スマホもありましたが、大きなモニターに慣れているとスマホでスクロールするのが煩わしく、そこそこ画面が広くて場所を取らずにネットができるノートという事で探し、当時、ネットブックと呼ばれていた、12インチ程の小型のノートパソコンを買いました。



デザインと、スペックで随分悩みましたが、とても見た目が気に入ったので、デザイン重視でhpの低スペックのノートパソコンを買ってしまいました。

自己責任でメモリを推奨以上のものに載せ替えて先月まで現役で使っていましたが、もう9年になります。

ストレージ代わりに画像や文書を保存しているYahooメールが開けなくなり、もうそろそろ限界かもしれない、新しいコンパクトなノートがほしい、と思っていたら、また引き寄せに成功してしまいました。



今回も相方の買い物に付き合って、中古PCも取り扱っているパソコンショップに行った時に、中古コーナーでパナソニックのレッツノートがやけに中古棚に多く出ていました。

CPUもコアi5i7で、もちろんSSD搭載。しかも本体もとても軽いのです。

調べてみると、Windows11が載せられないので値崩れしているそうで、34万円程です。

コンパクトながら元々は20万近かったパソコンが4万程で買えるなんて!!とかなり真剣に見ていたら、相方がYahooショッピングの中古ショップも見てから決めた方が良い、というので見てみると、3万台で同じスペックのものを見つけました。



付与されるポイントを差し引いて考えると29000円です。しかし、現物が見られないのでどんな傷や汚れがあるかもわかりません。

迷いましたが、やけに相方がネットの中古を推すので、そんなに言うなら買ってくれるの?と聞くとじゃあクリスマスプレゼントがコレね。とあっさり承諾。



早速注文し、届いたレッツノートは目立った傷もなく、SSDだから当然ですが、6秒で起動し、5秒で終了する素早さでとにかく速い。

ノートパソコンの中では最高峰と言っても過言ではないレッツノートを手に入れる日が来るなんて!

デジカメといい、ノートパソコンといい、中古でも充分キレイで使える性能です。

これからはブログもPCで書きたいと思います。 



でも前のノートも気に入っているので、いつかマザーボードから総入替で高性能に改造する事を夢見て大事にしておきます。

こんなかわいい見た目のノートPCなんてそうそう無いと思うので。




--------------------------

今日の目標

トイレ掃除、鏡磨き完了


今日の食事

朝、サプリメント

昼、チキン南蛮弁当半分、もやしナムル、胡瓜糠漬け


おやつ、柿、バームロール、ポッキー

夜、チキン南蛮弁当半分、ポン酢蒸しもやし、胡瓜糠漬け



明日の五星三心占い 金の羅針盤座10/8(金)

=面倒な事でもやれば学びのきっかけとなり、のちの運命を変える。