ソイドーナツ | むよむよ 雑記帳

むよむよ 雑記帳

メモ帳がわりの覚書と雑記


ドーナツがわりと好きなのですが、今年の1月にアレルギー性皮膚炎を発症してから、危険だと遠ざけてきました。

アレルギー性皮膚炎は10年程前にも1度発症していて、その時は顔や手足など全身に痒みがでて赤くなり、皮が剥けて大変でしたが、漢方薬を続けて3ヶ月くらいでどうにか治りました。

ただ、左腕の肘の所にしつこく3cm×5cm程の炎症が残っていて、身体が受け付けない物を食べると1時間もしないうちに激しい痒みを伴う炎症を起こし、酷い時は血が出るまで掻きむしりたくなります。



コンビニの揚げ物は厳禁で、大好きだったアメリカンドッグも食べられなくなってしまいました。

どうやら油と小麦の組み合わせが最も受け付けないようです。中のウインナーに含まれる亜硝酸塩辺りもまずいのでしょう。

ドーナツも油と小麦なのでかなり痒くなりました。

今年の1月に2度目の発症となったのですが、右耳に激しい痒みと炎症を起こし、掻いてもいないのに汁がでてバリバリになってしまうという有様でどんどん広がり、首やお腹まで痒みと炎症で大変でした。



今回は炎症の程度が以前より深刻で、漢方薬も粉末では効かなくて煎じ薬になり、以前は保険が効いて良心的な価格だった漢方薬も、煎じ薬は保険が効いても倍近い金額で、かなり手痛い出費となりました。

そんな事もあって、治ってからも出来るだけ食べる物には気をつけているのですが、最近は毎日お菓子を食べたりかなり気が緩んでいるのでよろしくない傾向です。

それでもドーナツやアメリカンドッグだけは恐ろしくて手を出せずにいました。



しかし、友人が引っ越した所の近所にソイドーナツの店があって、小麦を使わず大豆粉で作られたドーナツで、油も質のいいこめ油だけで揚げているらしいから食べられるのではないか、と教えてくれたので近くに行くついでがあり、立ち寄ってみました。

3ヶ月に1回、歯科検診に通っているのですが、行きつけの歯医者さんの近所でもあったのです。

歯科検診と一緒に歯石取りとクリーニングもやってもらうので、1時間程食べる事が出来なくなり、いつもは脇目も振らずに帰るのですが、今日は寄り道です。



スマホの地図を頼りに探すと、予想外の小さな入り口で、よく探さなければわからないようなお店でした。

閉店の30分前だったせいか客はおらず、ショーケースもガラガラです。

もう終わりかと思ってチラリとかわいらしい店員さんを見ると、笑顔でこちらの中からお選びいただけますよ、とショーケースとは別のレジ横のガラスBOXを見せてくれました。

メニューがわりに今日販売しているドーナツをそこに用意してあるようです。



覗いて見ると、良い素材を使っているからでしょう。

大手ドーナツチェーン店の倍近いお値段でした滝汗

私はシンプルなシュガーコーティングされたイースト系のドーナツが好きなのですが、このお店の名前を冠した看板ドーナツもそれでした。看板ドーナツときな粉をまぶしたもの、チョコレートがかかっていてドライオレンジをトッピングしたものを選びました。

シュガーときな粉はシンプルな外観ですが、それ以外のチョコレートやオレンジのトッピングのもの、イチゴのトッピングのものなどは外観もとても凝っていて、おもちゃの様にかわいらしいドーナツでした。お値段も260280円とそこそこします。ケーキよりはお求め易いお値段ですが、大手チェーン店のドーナツの値段しか知らなかった庶民にはなかなかのハードル高め価格です。



3種類選んで、箱詰めを待っていると、もう閉店なので良かったらあと2種類、お好きな物を差し上げますよ、と店員さんがおっしゃいました。

え?なんて?私は我が耳を疑いました。

紙ナプキンを2枚お付けしますよ、というノリであと2種類どうぞ、とおっしゃるのです。

2種類って、1280円のドーナツを2つもくれるという事ですか?!と、どうしても頭が理解できず、ドーナツをですか?と聞き返してしまいました。どうぞどうぞ、と笑顔で選ぶように勧めてきます。

太っ腹にも程があるよ!と思いながらも断る理由はないので、いいんですかー!!すごいうれしー!と言いながら、チョコクランチ風のものとイチゴクランチ風のドーナツをお願いしてしまいました。



いくら閉店だからって1300円近い商品を2つもくださるなんて、豪快だなーと感謝と驚きの入り混じる思いで家に帰って箱を開けると、色とりどりのかわいらしいドーナツが並んでいました。

このご恩に報いる為にも、今度はもっと早い時間に伺って、ちゃんとお金を出して買おう!と思いながら、まずは2種類、シュガーとイチゴを美味しくいただきました。残りは相方と分けて明日食べます。

かわいらしくボリューミーな見た目とは裏腹にふんわり軽くて、2つ食べても重たい感じはありません。そして2時間経ちましたが、リトマス試験紙のような、慢性化している肘の皮膚炎の部分も痒みはありませんでした。



8ヶ月ぶりのドーナツで感動もひとしおですが、食べても大丈夫な事が判明して更にうれしくなりました。

とは言え基本的にはあまり甘い物を食べるのは良くないのですが、変なお菓子を食べるよりはこのドーナツの方が断然良さそうです。

これからお世話になりたいと思います。

↓イチゴを食べてしまって、ちょっと彩りが減ったけど、撮りました




買い物をした時に、時々おまけしてもらえる事はありましたが、今回のおまけは買った物と比較すると割合的にかなり豪勢なおまけだった気がします。

なんかすごいおまけもらったなーと思いながら、今日の目標はちゃんと達成できたか、確認の為に昨日のブログを見ると、9/29の五星三心占いで「今日はうれしい出来事がある予感。小さな事でもしっかり喜ぶと運気アップ」と書かれていて、ホンマや!うれしい出来事があった!!それに小さくないし!すごいおまけだし!と驚きました。

しっかりバッチリ喜びたいと思います。


-----------------------

今日の目標

トイレ掃除完了

運動はトランポリンウォーキングを40

歩数は8272歩でした。


今日の食事

朝、きな粉せんべい2枚、柿の種柚子胡椒味、もやしラーメン

昼、蒸し豆苗キャベツと味噌漬けササミと発芽玄米、梅干


夜、ソイドーナツ2個、カキフライ3


明日の目標

トイレ掃除と洗濯


明日の五星三心占い 金の羅針盤座 9/30(木)

△準備を怠りケアレスミスが。確認を忘れずに。物を丁寧に扱え。