動画広告がひどすぎる件 | むよむよ 雑記帳

むよむよ 雑記帳

メモ帳がわりの覚書と雑記


私がたまにやっている某著名な熊のキャラクターの農園系のゲームや、無料でマンガを読んでいるアプリは、動画広告を見るとゲームの中でアイテムがもらえたり、マンガが1話余計に読めたりするので、毎日のように動画広告を目にしています。



テレビを見なくなってからは、広告はゲームやマンガアプリでしか目にしなくなっているのですが、この動画広告のクオリティの低さが何故かどんどん際立ってきていて、特に最近ますますひどくなったように感じるのですが、これは一体何故なのでしょうかチーン



テレビの広告=CMというのは公共広告機構等、ある程度の規制や審査があり、CMを対象にした賞等もあったりして、内容や言葉や映像が文学的もしくは芸術的に優れた作品もありました。

私がまだテレビを見ていた3年ほど前には、広告業界も色々あるのか、これが地方のCMなのかと驚くほど映像のクオリティの高いものが出てきていて、中央の広告代理店で活躍していた人が地方に戻ってきているのかな、と思わせるようなものもあった一方で、逆に車などイメージを重視しなければならないはずの商品のCMが粗雑なCGを使っていて安っぽくなり、この会社は経営が思わしくなくて広告費を削っているのかな?と感じる事もあったり、その背景を考察するのも面白く、どちらかと言うと邪魔モノ扱いされるCMですが、私は小さな物語として割と好きでしっかり見ていました。



緻密に考えられているCMは、例え自分にとっては不要な商品であっても、見ていて面白さを感じ、その企業には良いイメージを持ったものです。

ですが、ゲームやマンガで表示される、いわゆるネット動画広告というのでしょうか。これらは本当に見ていてとても不愉快になるものが多過ぎて、この商品の会社はどうしてこんな広告をしているのか、会社や商品のイメージをこんなに悪くして大丈夫なのか?と他人事ながら心配になる程です。



まず1番ひどいと思うのは、明らかに虚偽、若しくは甚だしい誇大広告です。

多少の誇張は広告には付き物ですが、マンガと組み合わせた笑えないレベルの虚偽である事が明らかな内容の動画を見せられると、こんな内容で人を騙して売ってもすぐに嘘がバレるのに会社の信用などはどうでも良いのか、この一商品だけを売り逃げて会社は潰すつもりなのか、と不思議でなりません。ネットの広告は規制が入らないからなのか、使用前使用後の画像も画像修正ソフト等を使ってやりたい放題です。全く違う内容のインタビュー映像を加工して使っているのも悪質です。



次に見るのも嫌なのが、無意味に化粧品などを手の甲に垂らしたり塗り伸ばしているのを延々と見せられる動画広告です。

それを見て何をどう思えばいいのか。

そんなものを見せられても、だから何?真顔としか思えません。

例えばファンデーション等であれば、血管の浮き出た、シミ、シワだらけの手の甲にそれ塗るとこんなにカバーしてキレイに見えます、と見せるならわかります。

しかし、ただべっとりとジェルや乳液やクリームなどを手の甲に塗りつけるだけの動画は、見ていて本当に気持ち悪いだけで、目を背けて終わるのを待ちます。



最近見た特にひどいものは、液状の商品をただ無駄に手の甲にダラダラと垂れ流しているだけの動画でした。

当然大半が手から流れ落ちています。

商品をそんなふうにドブに捨てるように扱う様子を見せて、どうして人が買いたいと思うと思ったのか。この商品を作った会社はこの動画を見て何とも思わないのか。自社の製品はこの様な扱いをされる程度の商品だと思っているのか。その程度の商品を人に売りつけようとしているのか。



その中身が空っぽで不快感だけを与える動画を作った人間に対する怒りから、それを良しとしている会社に対してまで不快感を感じました。

絶対にリンク先を見ないように慎重に動画広告を閉じる×印を素早くタップしましたが、さすがにこんな糞みたいな動画広告を見せられると、もう広告を真剣に見たいという気持ちになれません。



以前は小瓶に入ったオイルを回転させるだけなのにキラキラと光って、宝石のように美しいと思わせる、見ているだけで素敵だな、買ってみようかなと思わせる動画もあったのに、今はそんな動画は減ってしまい、素人が作っているのか何なのか、商品に対する思いは皆無のような前述のひどいものばかりです。

キャッチコピーも、「は?」というものばかりで、商品が良さそうでも広告でイメージを悪くしているものもあります。商品のイメージを下げ、興味があったのに買いたくなくなるようなコピー、ある意味すごいです。



テレビの時代が終わると共に広告業界も廃れてしまい、CMを物語として見る事ができた時代も、もう終わってしまったのかもしれません。

でも、せめて御社や御社の商品のイメージを傷つけるような動画広告はやめませんか?と広告を出す企業様にはお伝えしたい限りです。

特に化粧品業界の企業様、手の甲に意味もなく塗りつける系の動画、気持ち悪いだけで商品の良さはひとつも伝わらないので、何卒おやめ下さいませ。



今日はそんな私の心の叫びが、わずかでも届けばいいなと思ってブログに書いてみました。



-----------------------

今日の目標、トイレ掃除完了。

運動はストレッチポールを使いました。

上に乗ってるだけで肩甲骨などがスッキリするのに、つい使うのを忘れてしまうので、これからは目標に積極的に運動も入れていきたいと思います。


今日の食事

朝、松屋の牛丼残り半分と半熟卵入りポタージュスープ

昼、クッキー

夜、明太子おにぎり、厚焼き卵3切れ


野菜が圧倒的に足りない。


明日の目標、トイレ掃除と野菜を食べる


五星三心占い9/20(月) 金の羅針盤座

数字、時間、お金にシビアになる

いい加減はダメ絶対