鼻チューとかわいい光線 | むよむよ 雑記帳

むよむよ 雑記帳

メモ帳がわりの覚書と雑記



我が家の白黒の同居人は、何か謎のかわいい光線でも出しているのではないか、と思う程かわいいです。

インスタグラムやツイッターやYouTube等に出ているような、スコティッシュやマンチカン、メインクーンのような可愛らしさとは違いますが(あれはあれでとても可愛らしいと思うのですが)、何とも言えずかわいいのです。



よく目をまん丸にして、じっと私の顔を見てきます。いや、見過ぎ!と思う程見ます。

猫ってあまり目を合わせない生き物だと思っていたのですが、彼はそれこそ穴があくほどじっと見る感じなのです。



我が家に来た始めの頃、まだバスルームで隔離していた時、座っていた私の側に来てじっと私を見てきました。何でこんなに見るのだろうと思いながら見つめ返すとずんずん近付いてきました。

そして膝に登って更に顔を近づけてきます。何だ?と思ったらいきなり自分の鼻を私の鼻にちょんとつけて、その後はおもむろに膝に座って丸くなりました。



これは、もしかして鼻チューと言われているやつではないのか!?

話は知っていました。猫同士の挨拶で鼻と鼻をくっつけるという鼻チュー。人間にもしてくれる猫がいるらしい。

しかし、私と20年暮らしてくれた王子は自らそれを人にやる事は一切ありませんでした。 



鼻チューというものがあると知って、外から帰ってきた時などに抱き上げ、抱っこすら嫌がっているのに無理やり、王子の鼻に自分の鼻をくっつけて愛情表現をしていたつもりでしたが、ずぐに暴れて逃げられました。嫌がられている事は分かっていて、それでもつい私がやってしまう、そんな行動だったので、こちらが猫同士の挨拶を勝手にマネしてやっている、という認識でした。

猫の中には人間にもやってくれる子がいるらしいと聞いても、王子の態度がデフォルトになっていた私には、それは余程フレンドリーで飼い主を溺愛しているような子だけに違いないと思っていたのです。



そんな私に不意打ちをぶちかまして、何事も無かったかのようにスヤスヤと寝てしまった白黒の同居人。

うそやん。普通に自ら人にやるんかい。と驚きました。しかも私にだけではありません。相方が寝ている時にもやってきて、見守っていると鼻をつんとくっつけてきた、と言うのです。

フレンドリー過ぎじゃないですか?と思いましたが、うれしくてちょっとでも顔を近づけてきたらすぐ鼻を差し出していました。



たまにしつこく鼻を差し出し過ぎて、そんな気分じゃなかった時などには手で軽く押されたりします。

それも猫パンチという程ではないので、やさしさを感じでしまいます。クールな態度が当たり前のネコ付き合いしかしていなかったので、この子は何でこんなにやさしいんだい?と思わずにはいられないのです。



それから人に対しては今まで一度もシャーッと言ったことがありません。

お風呂に入れた時も、怖がって大声で鳴いたりはしましたが、シャーッは出ませんでした。

1回だけ、トンボの猫じゃらしで遊んでいて、トンボが同居人に捕まってしまった時に、リアリティを出そうと思って紐を細かく振動させてしつこく羽をパタパタさせたら、捕まっているのに暴れるトンボに業を煮やしたのか、トンボに対してシャーッと言いましたが、シャーッと言ったのはその1度だけで、以降一度も出でいません。

王子は少しでも気にくわない事があるとシャーシャー言ってたので、猫さんも個体によって性格がこんなに違うものなのか、と思っています。



そんな白黒の同居人の画像をここにも載せてしまいたいような気もするのですが、もしかすると私だけがかわいい光線にやられていて、他の人には、は?と思われると切ないので、やめておきます。

ただ、猫マンガ 米子さんの作者さまが私とほとんど同じ事をおっしゃっていて、猫さんの事を、かわいい星のかわいい星人と言われていたのが、まさにそれ!!と思いました。

うちの白黒の同居人も米子さんと同じ白黒ハチワレにゃんこなので、もしかするも白黒ハチワレにゃんこは特に何かかわいい光線的なものを出しているのかもしれません。



とにかくかわいくて仕方がない白黒の同居人ですが、常にフレンドリーというわけでもなく、たまにクールな時と言うか攻撃的な時もあります。

特に遊びたい時は攻撃的で、おもちゃをくわえてきても、ちょっとまってね、と他の事をしているとだんだんイカ耳になってきて、しまいには足に噛み付いてきます。そんな時は手加減が無くけっこう痛いです。



あと、うんちをした時に、毎回ティッシュでお尻をポンポンと軽く拭いているのですが、ちょっとしつこくやるとかなりキレて噛んできます。

痛いのでさっと手を引っ込めて避けると、更に怒って、屈んでトイレを片付けている私のお尻をガブリと噛んでくるのです。

お尻を拭かれた怒りを人のお尻を噛んでやり返すなんて、なんだか高度な知恵を感じますが、どうもお尻を拭かれるのだけは許せないようです。

シャーッとは言わないけれど、たまに本気で噛んでくる、そんなところもまたかわいいと思ってしまいます。



--------------------------

今日の目標、トイレ掃除と断捨離完了。

断捨離は、1回も使っていない紺色のマフラーを捨てました。


今日の食事

朝、たけのこの里

昼、鮭乗せ蒸し豆苗、発芽玄米、納豆

夜、混ぜ混みわかめ発芽玄米


明日の目標も、トイレ掃除と断捨離