飛行機雲とそうで無いもの | むよむよ 雑記帳

むよむよ 雑記帳

メモ帳がわりの覚書と雑記

子供の頃から、空を眺めるのが好きでした。 

窓からももちろん眺めますし、外に居る時や歩いている時なども、ふとした瞬間に空を見上げていました。

高校生の頃に仲の良かった友人が、飛行機雲というのは、天候だけでなく飛行機の高度や上空の湿度などかなりの気象条件が整わないと見られないという事を教えてくれたので、飛行機雲を見た時はとてもラッキーだと思ったものです。



虹程ではありませんが、私が高校生から大人になって何年かの間は飛行機雲はやはり滅多にお目にかかれない珍しいものでした。

実は実家に住んでいた頃も独立した今も、空港が割と近くにある地域に住んでおり、空を飛行する航空機は結構見る事ができたのです。

それでも飛行機雲は珍しいものでした。



ところが、10数年前ぐらいからその珍しいはずの飛行機雲をやけに見るようになりました。

しかも、これまで見慣れていた飛行機の後ろに一直線にすーっと伸びて、ある程度で消えてしまい、飛行機が見えなくなると飛行機雲もすぐに見えなくなってしまうものではなく、飛行機の後ろから出ているのは同じですが、その後だらだらと空に残っていつまでも消えない奇妙な飛行機雲です。



ひどい時には2本、3本と残っていたり、たてよこに5本、6本と碁盤の目のように出ている事もありました。さすがに碁盤の目にそって飛びながら新たに飛行機が飛行機雲を生み出しているのを見た時に、これは軍事演習か飛行訓練か何かやっているのだろうか?と思いました。



試しに飛行機雲でネット検索をしてみると、今まで聞いた事もないケムトレイルという単語についてのサイトがいくつも出てきました。

飛行機雲で検索したのに、そんな単語がトップに出てきて、何なんだろう?と読んでみると、そんなバカな、という内容がいくつも出てきました。

ケムトレイルとはケミカルトレイルの略で、何らかの化学物質や重金属それどころか病原菌やナノマシンや地球外生命体の細胞等の混合物を空から撒き散らしているというのです。



話半分で読み進めましたが、私が住んでいる都道府県は日本では多く見られる地域として挙げられていました。

ちなみにアメリカでは知人が住んでいるカリフォルニア州も多いと書かれていて、メールで聞いてみようかとも思いましたが、もう少し調べてみてからにしよう、とやめました。やはり本気で尋ねるにはリアリティが無さすぎるように思えたからです。



それから、気になって通勤中や休憩時間など、頻繁に空を見上げるようになりました。

気味の悪い事に、晴れた日はほとんど毎日、特に朝の通勤時、ほぼ同じ時刻に同じ方角の空に飛んでいく飛行機が奇妙に残り続ける飛行機雲を吐きながら飛んでいるのを目にすることになりました。



同じ時刻に同じ方角に見るという事は定期運行便かと思いましたが、私が同じ時間に家を出ていても、微妙に場所がズレていたり、更に奇妙に感じたのが、一定期間飛行機雲を吐き出しだ後、急に飛行機雲を出さなくなって飛び続けたり、一旦飛行機雲が出なくなってしばらく飛んでまた出るという事もありました。

特に高度が変わっているわけでもなく、一定のスピードで飛んでいるように見えるのにです。

今まで珍しく目にする事ができた飛行機雲はそんな風に消えたり出たりする事は一度もありませんでした。



そして、ケムトレイルの情報が出ているサイトにはケムトレイルが出現している近辺を、軍用ヘリが飛ぶという話も記載されており、私にはそのヘリが軍用機なのかまでは判別がつかなかったのですが、確かに同時刻に大型のヘリが飛んでいる事が頻繁にあり、さらに薄気味悪さを助長していました。



毎日のように空を見上げて、かなりの確率で見られるその奇妙な飛行機雲に対し都道府県や市町村のサイトに何か理由に繋がる事が書かれていないか、例えば水不足解消の為に雨雲の核となるような物を散布している、というような情報は無いのか調べてみましたが、そういった情報は見つけられませんでした。



それから10年以上の間、時々何か新しい情報は出ていないのか、これだけ上空に異変をもたらしているのだから、他にも多くの人が気づいているのではないか、とネットで検索していましたが、いわゆる陰謀論的な内容以外の真実味や裏付けのある情報には出会えませんでした。 



ここ数年はもう奇妙な飛行機雲を目にしてもいちいち検索もしていませんでした。

ただ、本当にこれは何をしているのか、本当に変なものを散布しているのか?と苛立ちを感じながらもあまりにも目にし過ぎてその存在について思考がマヒしていました。



それが、ふと思いたって昨日、また飛行機雲で検索してみると、あれだけ出てきていたケムトレイルという単語が上位に1つも出てこないのです。

飛行機雲ができる要因など、気象情報的なものばかりが並んでいます。

私はこの10数年、ケムトレイルという単語ではなく、いつも飛行機雲という単語で検索してケムトレイルの情報を確認していました。

それが、今、上位に1つも出てこないという事にとてつもない違和感を感じました。



仕方がないのでケムトレイルという単語で検索すると情報は出ては来ましたが、最上位に出てきたウィキペディアはケムトレイルについて全否定する内容で、他にもケムトレイルは陰謀論扱いする情報が散見されました。

否定するならそれでも良いのです。ケムトレイルというものはデマだった。だから情報が無くなって検索してもそれについての検索結果は見当たらなくなった、というのなら、それで良いのです。

しかし、あの昔は無かった、だらだらと空に残り続ける雲を出しながら飛んでいる飛行機はなんなのか。あの空に何時間も残るものは何なのか、それについての明確な答えは無いのです。ケムトレイルで無いなら何なのか、私はそれが知りたいのに、その事について納得できる内容はみつけられません。




この10数年は飛行機雲と検索して出てきていたケムトレイルの情報が、今は飛行機雲で検索しても全く出てこなくなったという事は、最近、奇妙な飛行機雲を見て何なのか調べてみようと思った人がいても、私のようにケムトレイルというものには辿り着けない事になります。



これは情報操作ではないのか?と思った瞬間、半信半疑だったケムトレイルについての情報が、にわかに真実味を帯びてきたように思いました。

それと同時に、世間を賑わせて続けている感染症のワクチンについて耳にしていた、ケムトレイルで散布していてもラチがあかないのでワクチンに混入して人々に直接投与し始めたという陰謀論的な話も何か繋がりが有るのではないか、という気がしてきてしまいます。



私にはこれらの事について具体的な根拠を掴む手段が今のところはありません。

ですが、なぜかつては飛行機雲で検索すると溢れかえっていたケムトレイルというものについての情報が、今は不自然な程出てこないのか。

この背景にはどんな意図があるのか、それを考えるとやはり気味が悪いような気がするのです。



-----------------

昨日も日中外出しなければならず、日付が変わる前までに、目標を完了出来ず、ブログも上げられませんでした。

やはり毎日継続するというのは強い心が無いと難しいと実感しています。

でも、諦めずに続けたいと思います。


昨日の食事

朝から欧風カレー

昼もうどん屋さんでミニカレー

夜はせんべいとチョコレート

食生活がバランス悪すぎ。



今日の目標はトイレ掃除と断捨離。