【動画うp+コラボ】お久しぶりの\3連投/ | 物置小屋

物置小屋

MMDと人力とUTAU

・ニコ動:mylist/32260202
・ようつべ:user/muyomegane
・その他:http://tmbox.net/user/muyomegane/sound

気がついたら動画上げてたのに全然ブログに書いてなかったのでまとめてみた


・巷で噂の刀剣乱舞にサービス開始初日からドハマりしてしまい、たぬきくん沼に落ちてMMDがすごいことになってて思わず作ってしまったブツ。元凶動画の兼さんモデルもすんごくかっこいいです


・数ヶ月前からネリネリしていたk:Aさんとのコラボ動画です。一部裏方と音源全般担当しました。
なんとMMDモデル自作&別衣装ありで配布もしてます!
(別衣装はどちらもデザイン元に制作・配布許可頂いてますよスゴイ!)


・おもいっきり遅刻した個人作。動画も音源もわたしです。
けーさんとの↑動画と差別化するためにMMDモデルはどちらも別のモデルを使ってます。
音源の方もあちらでは2オク下とハモリで重ねたりしましたがこっちは各1種のみで、ボーカルの歌い方もちょっと独特にしてかなりアレンジしてます。

-----------------------------------------------------

「ドーナツホール」のほう
・薪宮風季 boredom(一式)+hoarse(一式)+裏声(楓再録)
・松田っぽいよ edge2nd+quiet
ぽいよソロのドーナツホールカバーが既にあり、そちらではRetakeシリーズの方が使われてたのでこっちでは配布停止前に限定配布されていた新音源の方を使用しました

「シザーハンズ」のほう
・薪宮風季 boredom(一式)+hoarse(一式)+裏声(楓再録)+whisperCVVC
・松田っぽいよ Retake edge+sing
1番2番で歌わせ方を変えたり音をアレンジしたり色々やってます。
あとえっち感出したくて語尾息はかなり使ってます
whisperCVVCはautoCVVCプラグインで変換したけど結構な箇所で発音が気に入らなかったので結局半分くらいは単独音+連続音みたいな感じになりました。やっぱり連続音が一番かな~

------------MMD動画について----------------
刀剣MMD見始めた辺りからそろそろ危機感感じたので、2年ほど見ていなかったMME配布系をほぼ全て見てきて追いついた上でMMD本体・MMEデータ一新してきました。ステージアクセは多すぎたので追える範囲で増やしました…MMD流れ早いよぉ…
なので前回のまきぽよLambより色んなモノが新しくなり、今まで使ったことのなかったエフェクトもいくつか入ってます。やっとこさ本体更新したけど機能めっちゃ増えとr
個人的におぉ~となったのはikenoさんの反射影ぼかしエフェクト(雨の日用っぽいけど仕事する床と使い方ほぼ同じで全く違う床の質感が出せる)と針金PのSAOエフェクト(SSAOの進化版らしく、動かすと周囲が黒くぼやぼやするのが無くなってて完全に理想型だった)で、前者は床に、後者はモデルにうっすら使いました。ちょっと見てない間に空間系エフェクトが恐ろしい勢いで進化しててびっくり
それとMMD本体は7.39から一気に更新したんですがすごいな!MMD改めてすごいな!外部親と物理演算ON/OFFとドラッグでキーフレーム移動が超便利で震えた…もっと早く更新するべきだっt

というわけで刀剣とMMD熱が久々にきてて楽しいです。旬ジャンルの勢いすごいフヒヒ