世間話。 | あ、ヒキガタリビトの部屋
世間話。

世間話。


ども。
ブログは何日ぶりですかね?
そんなに久しぶりでもないかな???

世間話でも。。。

どうしても自分発信の場合、
自分を正当化して伝えているように聞こえてしまう。
多分、正当化したいのかも…だけど。

仕事。

職場でね、
最近、従業員の仕事意識が下がってるなぁ…と。
伝え方が難しいのだけど。。。

夏場ってさ、
飲食店は特に害虫を注意しなければいけなくて
開き直った言い方をすれば
虫は店に入ります。
物理的に防ぐ事は不可能に近い。

何故か?

人間が入れるほど大きな入り口に
虫一匹入れるな!

…という方が無理だと思うのです。。(*^_^*)

…ただ、
せめて予防というか
ある程度の対策は練るべき。

基本的に僕は調理の方を担当しています。
出来る限り調理場は綺麗にしているつもり。
グリストも毎日綺麗に掃除している。
それもあってか小さな小蝿はたまに見かけるものの
まぁ、プロレスチックに言うと

「黒いアイツ」が出る事はなかった。

ワンマンに向けて僕は7連休をとった。
久しぶりに職場に戻ると

黒いアイツがいた。。。

それぐらい店が汚くなっていたという事だ。

これは厄介だ…と思い、
店舗のグループラインで
店内の掃除をちゃんと意識する事と
昼、午後、夜、深夜の各時間帯で調理場の床に熱湯をかけるようにお願いした。
熱湯をかける事により、黒いアイツを殺すのと他にも殺菌効果があるからだ。

大事な事なので理解した人はスタンプでもいいので
何かしらのレスポンスをライン上でお願いしたのだけど。。。

帰ってきたのは3分の2程度。

既読は付いている。

1日待ったけど返信が来ない人がまだいたので

グループライン上で

レスポンスが無い人、
やる気ありますか?
こんな簡単な事が出来ない人が今後職場の作業が出来るとは到底思えないので
やる気が無いなら辞めて下さい。

…みたいな事を送った。

こういうのは個人ラインで送ってもよかったけど
あえてグループラインで送った。

ここのレスポンスはみんなが見れないと意味が無いと思ったし。

返事をする事がそんなに難しい事だろうか?
…と疑問もあった。

もちろん後で返信しようと思っていた人もいたかも知れないけど。。。

正直、自分が一週間居ないだけで
こんな酷い状態になっていた事の怒りの方が大きかった。
まぁ、この「酷い状態」はあえて活字にはしませんが。。。

そんなこんな一人で考えていたら

グループラインから一人抜けた。

僕のコメントを見て

やる気が無い事を認めたのか?
単純に嫌になったのか?

…そんな理由はどうでもいいけど
結果的に一人辞めた。

せめて
お世話になりました。
…の一言ぐらい欲しかったものだが。。。

…この結果は結果で
自分自身、

あー、
やっぱり言い過ぎなのかな?
こういう伝え方は良くなかったかな、、、

…と反省すると同時に

自分が若い頃の

「やる気が無いなら辞めろ!」

…っていう先輩の言葉は

お前はもっと出来るから頑張れよ!
根性見せてみろよ!

…って
ある意味、期待の意味で
とらえていたんだけどね。。。

そんなに難しい事かな?

床に熱湯をまくことが。。。


あぁ、、、
愚痴になってしまって申し訳ない。

また別件でブログを更新します。

またね。。。


ロックンロール!