風に吹かれて・Muxia -3ページ目

風に吹かれて・Muxia

長年生きてたら、いろいろありました。
今までの出来事、不思議な話、日々の出来事など、
思いついたら書いていきます。

 

東寺に行って来ました。

といっても、原付に乗ってすぐの距離なので、

休日の昼から思い立って行ってきました。

 

・・・前日に急に「曼荼羅欲しい」と思ってしまって、

「曼荼羅というと・・・東寺さん!」という単純な動機でした。

 

以前からよく友人たちが「東寺、東寺」「空海さん、空海さん」と話してくれてたのですが、

あまりピンとこなかったのと、

いかんせん、近くにあると「いつでも行ける」という思いか、

行きたいなあと思いつつも、ずっといっていませんでした。

 

それで、何十年かぶりに東寺に行くことに。

 

前日、それまでちょっと「どよーーん」としてた気分も上がり、

なんだかいろいろふっきれた気持ちになり、

よし、と瞑想してたら、胸のあたりを中心に体中がホカホカになって、

幸せ~♪な気持ちと同時に、

 

最近のマイブームの「宇宙」とか考えてたら、急に「曼荼羅!!」

思い立ったのに、そのまま寝てしまってすっかり忘れてました。

 

で、翌日、昼ごはんを食べた後に「あ、東寺!」と思い出したという・・・。

(まあ、いつもこんな感じなんですけど)

 

そこで、入り口にあるお店でまず目的の「曼荼羅ポスター二枚セット」をゲットしてから、

参拝してきました。

 

大日如来像や薬師如来像を見ていたら、なんだか全身びりびり。

薬師如来像を見て、すごいエネルギーだなあ、と思ってたら、勝手に目から涙が出ていました。自分でもびっくり。なんでだろ。

 

その後、修復中の建物のところに行き、お不動さんの前で手を合わせて目を瞑ったら、

なんかいきなり、薄いグレーの岩場の絶壁の上?から下を見てて、下には岩がいっぱい落ちてて、みたいなビジョンが浮かんで、

 

「なんじゃこれ??」

 

と目を凝らしたのですが、

それ以上はなにも見えなかったので、良いものか逆なのかもわからず、

目を開けて顔を上げました。

 

そこで、知らないおじいさんが私を見てるのに気づきました。

 

そして、そのおじいさんが私に「若いのに熱心やねえ。空海さんはな、ちゃんと聞いてくれるで」

と、話しかけてきてくれました。

 

なんとなく、なんとなーく、どなたかがおじいさんの口を使って私に何か伝えてるみたいな気もしたり、しなかったり。

そして、おじいさんの体験した不思議話などを聞かせてくれました。

 

それだけだったらわかるのですが、私が何も話していないのに、私の現状とかに関して、

アドバイスみたいな話をとても優しくはじめてれたんですよ。

それも、ドンピシャリ。。。。あちゃー。おじいさん、すごいわ。

 

そのおじいさんの目がとてもきれいでした。

 

で、最後に、ふとおじいさんに「・・・心が読めるのですか?」と尋ねたら、

 

「まあ、そうだな」

 

とボソボソとおっしゃってました。(内容とか詳しく書けないんですけど・・・)

 

 

むむむ。怪しいおじいさんだ。

見た目は普通のおじいさんなんですけどね。

 

その後、そのおじいさんと一緒に空海さんの石碑にお参りしました。

 

東寺さん、空海さん、

噂通りなんかすごいのかも。

 

これからもちゃんと(たまには)行きます。。。