できる新人ってのは

・教えたことを一度で覚える(難しいならメモ)

・自分で考えて仕事する(もちろんミス無し)

・いつもと違うことが起きたらすぐに報告できる

・向上心がある

 

俺は別にできる人間ではなくて、どっちかっていうとクズ寄りの人間だけど

上記の3つは普通に当てはまる

できるっていうより金もらって仕事するなら最低限のことだと思うわ

 

 

例のヅラ野郎だが

先日は温水入れ替えの際

排液を過酸化水素水用のタンクに送り込んで

オーバーフローさせた

一応タンク周りは垂れ流しになっても大丈夫なように囲いみたいなのがあって

ある程度は垂れ流しにならないようにはなってる(たぶんどこの工場も同じ)

でもこの馬鹿のせいでそこがちょっとした水槽みたいになってた

あと少し遅かったらその囲い超えて垂れ流し状態だった

水質汚濁防止なんちゃらとかいうのあるけど過酸化水素水くらいどうでm(ry

って思いはあるが決まりだからしゃあない

 

 

少し送り込んで水で希釈して酵素入れて

pHが基準値以下になったら排水タンクに送り込む

なので1000Lタンクに常に700~800L溜まっている状態

そこに温水400~600L送り込んだ結果

覗き窓からオーバーフロー

 

いつものごとく馬鹿に聞き取り調査

状況を説明してください。

温水を送液したらタンクがあふれました。

え?間違って過酸化水素水用のタンクに送ってしまったのでは?

いえ、間違ってません。送ろうと思って送りました。

温水槽からの送液はそのまま排水タンクへってことになってるけど?

排水タンクに送るとたまに逆流してくるので逆流してこないであろうところに送りました。

実は以前にも送ったことがあります。そのときは問題ありませんでした。

排液の仕方は○○さんに教えてもらいました。

過酸化水素水のタンクに送液したらどうなるかということは教えてもらえませんでした。

他人のせいkt

 

○○さんに聞き取り

どのような排液の教育をしましたか?

温水槽の入れ替えで温水を排水タンクに送り込むためのバルブの開閉だけ教えて

過酸化水素水のタンクへの送液は全く教えてません。

そもそも自分は過酸化水素水を送液したことがないしあまり自信もないので触れてすらいません。

余計なことを教えてまたやらかしてもあれなので1つのことだけ教えました。

 

聞き取り後

○○が俺のとこにやってきて

アイツぶん殴っていいですか?って言ってたのには笑った

 

 

送液のバルブ開閉は説明書みたいなのが貼ってあるから

見ながらやれば誰でもできる。

今回のことはここの現場ができて誰もやったことがない。

そもそもがやろうっていう発想にならない。

 

 

間違ってやったのではなくて自分で勝手に判断してやった結果、失敗しただけ。

今まで4件くらいやらかしてきた時も自分で勝手に判断して失敗してる。

いつもと違うことをする際は毎回訊けと言ってるのに、、、

これまでのことが全て単なるミスで起きたことならまだ許せるが

こうすればうまくいくだろう的な考えで動いてことごとく失敗っていう

こんなやつ見たことあるか?

何度も言うがこれで47歳。

今までどうやって生きてきたんだろうな

今回も教えてもらった人に責任をなすりつけようとしてる。

 

ねえ、マジでこの馬鹿いつ辞めてくれるん?

もう1日中掃除させとくか、外のタンクの見張り(無意味)でもさせとくか?w

こいつのせいで作業記録には確認しましたの日付とサインを余分に書かなきゃいけなくなったし

顧客対応とかで二度とミスが起こらないようにすべく対応で意味不明な治具を採用しなきゃいけなくなったり

生産性落ちまくりんぐ

 

その日の午前中

班長とポンコツ3人が排水処理にあたっていた

余裕の定時やんwって始業ミーティングで言ってたけど余裕の残業4時間でした。ありがとうございました。

次の日も朝11時までポンコツ3人で排水処理。

生産性ゼロなことで時給発生してていいなこいつら。

本来やる必要のない作業だからな。

 

午後からの作業では失敗など無かったかのように笑顔で雑談しながら作業する47歳

えっと、もう無かったことになってるんですか?

誰もがその光景見て絶句してた

 

たのむから俺のシフトのときに何かやらかすのやめてくれ

引き継ぎの時毎回、反対番が爆笑しまくってるわ

 

来月の希望休決めるためのシフト表が張り出されてて

まだコイツの名前あって

皆:まだ切られないんw

俺:とりあえず名前消しとくか(マジックで塗りつぶし)

皆:いや、それ普通にイジメだからwww

俺:じゃあ・・・(名前の欄だけカッターで切り取り)

 

皆涙が出る位爆笑してたのでなかなかいい仕事できたと思う。

 

 

どうやら自己都合退職は2週間前の申告だけど

会社都合の解雇は1ヶ月前に勧告だから3月までは仕方ないらしい

 

さすがに来月には勧告されてるであろうから

どう接しようか悩む

①頑張り次第で挽回できる可能性示唆(崖から突き落とし作戦)

②何事もなかったように教育しつつ仕事させる

③現状維持(ゴミ扱い)

④無視

 

一番最初に聞いた話だと短期派遣を転々としてるらしく

生産増加のため増員という名目で雇われたはずなのに

生産縮小で更新されないことが重なって短期派遣が多かったという・・・?

今思えばオブラートに包み過ぎだろw