派遣をやろうと思う人は俺を含め大抵が金欠である。

 

 

よく広告文句で

 

赴任時はカバン1つでOK!赴任旅費支給!

とか

金欠の人も大丈夫!給料前払いOK!

とか

 

所持金ゼロでも何とかなりそう・・・?って思うよな

だが文章は最後まで読もうな!

※但し規定ありってちっちゃく書いてあるのに気がつこうな!

 

健康グッズのテレビショッピングとかで

謎の専門家が商品の効果を説明してる映像で

※個人の見解ですっていうのと同じくらいうさんくさい件。

 

 

その規定を含め、俺がバックレてきた世話になってきた派遣会社を例に説明する。

 

 

赴任旅費支給はチケットを送ってくれる良心的なところもあれば

ほとんどが自費である。現地行って領収書と交換に支給されるか就業してから1~2週間後に銀行振込。

 

 

日払い・週払いは1日・1週間単位で締めて支払われる給料のことだと思う。

日払いとは給料の締め日が1単位のことをいいます。 よって支払いが「働いたその日のうち」とは別の意味になります。 翌日または一週間後に給料が支払われる場合もあります。

週払いとは給料の締め日が単位のことをいいます。締め日が毎週1回あり、翌日または翌週に給料が支払われます。

前払いは稼働分の中から一定額を支払ってもらうこと・・・だと思う。

前払いとは前もって代金・借料・給料などを支払うこと。 さきばらい。

正直違いがよくわからないwww

 

経験上、日払いは出勤して退勤までを自己申告するかタイムカード確認かで実績になって

次の日に手渡しか銀行振込でもらうことが多い。銀行振込の場合は手数料を必ず引かれるので注意が必要だ。

 

 

 

派遣は時給1000円とかが多いから実働8時間としても1日8000円だから毎日8000円もらえる!って思ったら罠(・ω・)

 

ここで派遣会社独自の規定が炸裂する。

実際はその規定により、2000~4000円の範囲で支払われることが多い。

ちなN研は4000円。KテムとN総工産は3000円。

 

寮費・社会保険等があるのでプールする必要があるとか何とか言ってるが実に嘘くさい。

寮費無料謳ってるところだと社会保険だけ考えれば2000円くらいプールすれば事足りるだろーが(笑)

1日2000円てナメてんのか?スロット行ったら10分で消えるわ

 

 

あと、前払いという謎のシステムについてだが

給料前払いサービスとかいう銀行の商品を利用するとしたら

まずその銀行で利用者登録をしなければならない。

 

近隣にその銀行があれば窓口で手続きできるだろうが、たいていは遠方にある。

よって申込用紙を送ってもらうのに1週間。送り返して1週間。手続き完了のお知らせがくるまで1週間。

これぐらいは余裕をもってみておいたほうが精神衛生上◎

 

銀行の商品を利用しない場合は派遣会社が給料から天引きするカタチで前払いをしてくれる。

その場合は稼働分を限度に前払いが利用できると思いがちだがそれは派遣会社が許さない。

 

ここでも規定という名の縛りが活躍する。

申請回数や申請日が決まってておいそれと前払いを利用させてくれない。

 

しかも限度額も決まっている。

経験上、限度額は5~10万円。

末締めの翌末払いで限度額5万円のところとかほんとオマエラの頭の中はどうなっとるんだ。

N輪!オマエラのことを言っとるんだぞ!!

 

ちなみに限度額10万円のところは遅刻欠勤無で連続7日の実績ができたら5万円ってところだった。

就業してから2回までの利用だから10万円。3回目以降は認められない。なのでバックレた。

Jウェイブさんですね。どっかのラジオ局みたいな名前ですね。

 

 

まあ俺みたいなのがいるから派遣会社もあまり多く渡したくないんだろうとは思う。

稼働分8割↑とかもらってもし嫌なことあったら次の日から行かねえもんwww