お金のお話し | 結婚相談所MuVe

結婚相談所MuVe

結婚相談所MuVe(ミューヴ)は
会員数国内最大級の
IBJ日本結婚相談所連盟
(東証一部上場) 正規加盟店です。
皆様の「結婚したい」という
純粋な気持ちを全力で
バックアップ致します。
独りで悩まず独りで遠回りぜす、
一緒にゴール(成婚)を目指しましょう!

こんにちは。

 

結婚相談所MuVe(ミューヴ)の村越です。

 

※ 只今、結婚相談所の開業準備中で8~9月開業を目指しています。

  婚活をされている方・結婚をしたいと考えている方はぜひご連絡下さい。

  お問合せ

 

今日は”お金”についてのお話をしようと思います。

 

皆さん、自分のお金の管理は出来ていますか?

 

それは貯金だったり、使い方だったりです。

 

僕の友達や元職場の人達を見ていると男女問わず、貯金が苦手だったり、使い方も生活費や

遊ぶお金などと分けて管理するのが非常に苦手な方が多い気がします。

 

たまたま僕の周りがそういう人が多いだけかも知れませんが、そういう人達の共通している事は

まずそもそも”貯金が出来ない” ”給料が入ったら入った分だけ使っちゃう” ”セーブが出来ない”

などといった人が多いようです。

 

更に、お金を管理できない人達が何に使っているのかというとこれも結構共通しているのが

”たばこ” ”お酒” ”パチンコなどのギャンブル”でした。

 

”お金”って婚活や結婚生活をする上ではどうしても必要なものですし、金銭感覚が合わない事で

離婚するケースも少なくありません。

 

もし、今婚活をしている、又は結婚したいと考えている方で経済観念が無い方は、真剣に自分の

生活を見直した方が良いです。

 

では、経済観念が無い人が経済観念を付けることが可能か?というと、これは独りで解決するのは

余程の強い気持ちが無ければ難しいと思います。

 

というのも、お金を使ってしまう人は自分の欲を抑えられない、貯金した方がいいのは分かってるけど

それよりも欲しい物を買っちゃう、という気持ちが弱い方が多いからです。

 

なので経済観念を付けるには、強い気持ちで自分の欲望を抑えて、自分の収入と生活費などを

ざっくりでも良いので計算していく力が必要です。

 

今日はそういった「経済観念は無いけどこれからはちゃんと金銭管理が出来るようになりたい!」

という方の向けに、どうしたらお金が貯まるのか、セーブ出来るのかお話します。

 

答えは、簡単です。

 

「このお金は絶対に使わない!!」「生活費に〇万円必要だから、今月は〇万円までしか遊びに

使わない!」と強く決めることです。

 

結局、精神論ですがそれしかありません。

 

これを聞いて、「いや、普通の事じゃん」「当たり前じゃん」「もっと凄い方法かと思った」という方も

いると思いますが、お金が貯まらない人はそんな普通で事が出来ないからお金が貯まらないのです。

 

例えば、手取り20万円の給料で生活費がトータルで一か月12万くらい必要とします。

 

その場合、8万円が余ります。

 

となったら、その8万の内4万円は「絶対に使わない」と決めるのです。

 

なんなら、その4万円を貯金用の口座を作ってそっちに入れた方が良いかも知れません。

 

そして残りの4万円は、今月遊べる最大金額とし、もし今月が35000円で遊べたなら残りの

5000円は貯金用の口座に入れるのです。

 

ここで大切なのは、”遊べるお金4万円を全部使おうと思わない”という事です。

 

そのお金の中でもある程度セーブしたりして少しでも良いので残す気持ちが大切です。

 

といった具合に毎月貯金していけば上記の例でいえば1年間で48万円以上貯まるのです。

 

これはあくまで例なので、もっと自分に厳しくするのであれば8万円の内6万円を貯金しても良いですし

もう少し遊びたいのであれば2~3万円の貯金でも良いと思います。

 

ここで僕が言いたのは、”多く貯金すれば良い”という事ではなくて、”貯めるお金” ”生活費”

”遊ぶお金”と分けて”金銭管理が出来るという能力やクセ(経済観念)を養いましょう”

という事です。

 

一番悪いのは金銭管理が出来ないのが良くないのであって、その金銭管理がちゃんと出来ている

のであれば僕はどれだけ遊んでも良いと思っています。

 

その能力さえ身に付ければ、独身生活から結婚生活になったとしてもその状況に応じた配分で

貯めたり使ったり出来るようになるからです。

 

因みに僕はどうやって金銭管理をしているかというと、僕の場合は昔から9割の会計をクレジット決済

又は電子決済なので、ベースの考え方は同じですが少しだけ現金派の方とは考え方が違います。

 

というのも、クレジットカードは今日決済しても引き落とされるのは来月なので、来月の引き落とされる

であろう金額を計算しながら使っています。

 

僕も実際は面倒くさがりな面もあるので細かく収支の計算をしている訳ではありませんので

ざっくりと頭の中で計算したり、クレジットカード会社の会員ページでどれだけ使ったか見たりして

ざっくりと管理している感じです。

 

例えば、9800円の物をカードで購入したら少し多めに「10000円使った」としておくのです。

そして次に14000円の物を買ったとしたら「15000円使った」として、「今月は大体25000円くらい使ったかな?」と頭の中でざっくりと多めに計算しておくのです。

 

そうすると、結果的には頭の中で想定した金額よりも低い金額が引き落とされるので安全ですよね。

 

個人的にはクレジットカードだと”いつ” ”何に使ったか”が分かるので現金より非常に便利だと

思っています。

 

以上が金銭管理の方法と僕の金銭管理の方法です。

 

”お金”は独り暮らしでも結婚しても死ぬまで大切なものなので、管理が出来ない方は確り管理して

経済観念を養いましょう。

 

今日はいつも以上の長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

☆★☆★☆★ 結婚相談所MuVe 村越 ☆★☆★☆★