WOWOWで放送した映画
『ビヨンド・ユートピア 脱北』を観ました。
以下ネタバレあります。
この映画は、脱北者を支援する韓国の牧師キム氏と、脱北者やブローカーとの電話のやりとり、脱北者に撮影隊が帯同し記録された部分、そして脱北者の話しで成り立つ再現無しの完全ドキュメンタリーです。
中でも、中国→ベトナム→ラオス→タイの4カ国を経由して韓国を目指すある家族の脱出には、一瞬も目が離せない展開でした。
80代のおばあさんを筆頭に
40代くらいの夫婦
小学生くらいの女児2人の5人家族が、キム氏、ブローカー、撮影隊と共にジャングルを隠れながら移動しますが、2時間くらいでジャングルを抜けられるはずが、あくどいブローカーは迷ったフリをして、同じ道をぐるぐる周り、終いにはお金を要求してくる有り様。
お金を払い6時間もかかってジャングルを抜け、迎えの車に乗り込む所はハラハラしました。
もう1人の女性は、10年ほど前に脱北し韓国に暮らしており、北に残してきた17歳の息子を脱北させようと計画します。
当時まだ6歳の幼い息子を一緒に連れての脱北は無理と、自分だけ先に韓国に来たのです。
結論を言えば、息子は中国まではたどり着けましたが、見つかり北に強制送還され、収容所に入れられてしまいました。
女性は息子の為にと服を用意していましたが、着せる事は叶いませんでした。
長年会っていないから身長もわからないから、服が合うか…と泣いていた彼女の姿が観ていて辛かった…
隠し撮りされた、北に住む人々のリアルな状況も観ることが出来ました。
録画して観ましたが削除せずダビングしました。
年末年始の休みにまた観たいと思います。
見られる有料の配信サービスがあるようですし、DVD化もされています。
ご興味ありましたら是非観てください。
この映画は、作られた物には無いリアルなホラーで、2時間あっという間でした。