植物って面白い | 日々徒然

日々徒然

刺し子、手縫い
季節の花々
好きな物
好きな事
ともに歩んだ愛犬との16年の思い出
日々の暮らしの話し

そんなよろずブログ

もう花が咲かないし…と諦めていたクレマチスに蕾が。

これくらいになると虫に喰われることが…

頑張れ

咲いておくれ!


うちの庭は雑然としてる。
等間隔に整然と植えられた花も綺麗だな~って思うけど、花壇みたいに囲わないのが好き。
無精なのもあるけど(笑)
あっちこっちいろんな花がある。
足元見ないで踏んだりしてる悲しい

蕾のときに踏んだオオアマナ、咲いて良かった~

義母の庭から移植したルピナスに蕾が付きました!
20年前にうちにも植えたけど、2年目に絶えた、なんで?消えたんですほんとに。

都忘れ
これも義母の庭から。
持ってきたのが3月だったから、都忘れだなんてわからなかったから、何かにくっついて来たのかな。

ご近所さんから分けてもらったオキザリス。

ハコベ
これは雑草だけど可愛いから抜かない。

カタバミかと思いましたが、葉っぱの形が違うようです。
これも可愛いから抜かない。

これも名前はわからないけど可愛いから残した。

昨年秋、葉っぱばかり繁って花がほとんど咲かないから、はびこりすぎたしと大々的に抜いたツルニチニチソウですが、すごい数の花をつけました!
ビックリです。
ショック療法?

あじさいも、自分の身長より大きくなり、先祖がえりして、まん丸じゃなくガクアジサイになり、葉っぱも斑入りに悲しい
春先、下に新しい芽が出ていたので、ダメ元で地面ギリギリでバッサリ!
そしたら、斑のない植えた当時の葉っぱが出てきた!
今年は無理かもしれないけど、花もまん丸に戻るかな?
期待大です。

咲け咲け!と躍起になっても消える花。
ダメ元でバッサリいったら元気になったり、何かにくっついていつのまにか出てきたり…
植物って面白いなあ…