音楽の筋トレ | my 365days-好きなものと小さな日常-

my 365days-好きなものと小さな日常-

好きなものやくらしのこと、日々感じたことをつらつらと書いています

今日はギターのレッスンでした


「結局、何事も筋トレだよね」

先生の言葉です


先生にとっての筋トレとは

繰り返し同じフレーズを

練習しまくること、です


語学の勉強でも仕事でも

楽器でも運動でも

結局、量なんですよね


「量より質」という言葉もありますが

質は一定の量をこなす

という前提があってこそ

成立するもので


最初から質のいい練習を

効率良くやって

最短でうまくなろうなんて

虫のいい話はないのです


一流の人はは必ず

たくさん練習しています


ましてや凡人の私たちが

練習せずしてうまくなるはずがない


私も音楽の筋トレ

がんばります!


では~