今朝は新しい年になったという感覚があまりなかったのですが、

10時前に準備をして、実家に行きました。

挨拶は2日以降に来るものだと言われましたが、1ヶ月ぶりの実家訪問。

お雑煮もおせちも何もなかったので、

父と一緒にお雑煮を作りました。

大根、人参、椎茸、鶏肉、ネギ、かつおぶし、お餅。

私の記憶では、昔、白菜を入れていたような気がしていたのですが、

入れないというので、従う。

父と料理なんて、初めてです。

それだけ母ができなくなってきたということ。

でも、父と料理ができるようになったのは、新しい体験かも。

昨日スーパーで買ったおせちを4人分に分けて、

お正月らしい雰囲気になりました。

お雑煮とおせちで、おなかいっぱい。

食後、しばらくして、夫が人参スムージーを4人文作ってくれました。

ありがとう。(直接本人に言うべきですね。)

母は、少し食べて、眠くなったと言って横になり、

父と夫は、土地の裁判やスマホの話をし、

私はなんとなくゴロゴロしたり、年賀状を書いたりして、

3時前に帰ってきました。

そしたら石川の地震のニュース。

どうか、被害が大きくなりませんように。。。