2024/05/19 NGT48「おもいでいっぱい」公演 清司麗菜 生誕祭 | やっぱり現場は楽しいね

やっぱり現場は楽しいね

出演メンバーやセットリストなど覚えてる範囲の備忘録です。

つ2024/05/19 17:00~ NGT48劇場

NGT48「おもいでいっぱい」公演 清司麗菜 生誕祭

 

【トピックス】

清司麗菜 生誕祭

 

【出演者】

清司麗菜、奈良未遥、西潟茉莉奈、大塚七海、真下華穂、三村妃乃、磯部瑠紅、木本優菜、杉本萌、藤崎未夢

(4期研究生→浅生珠菜、大竹琴真、木本杏菜、関野山凪、松坂紗帆 ※前座のみ)

 

【セットリスト】

前 大人になる前に

① 友達でいましょう
② 僕の涙は流れない
③ 心に太陽
④ あのさ、いや別に…
⑤ 泣きべそかくまで(奈良、大塚、木本)
⑥ あとで(清司、藤崎)
⑦ Whatcha Gonna Do(杉本、大塚、真下、磯部)
⑧ 蒸発した水分(西潟、三村、清司)

⑨ 空き缶パンク(杉本、藤崎、真下、木本、磯部)

⑩ 嫌いなのかもしれない(奈良、西潟、三村)

⑪ 今日は負けでもいい
⑫ 世界はどこまで青空なのか?
⑬ Maxとき315号
EN① 青春時計
EN② 絶望の後で
EN③ 春はどこから来るのか?
EN④ 桜、みんなで食べた
EN⑤ 世界の人へ

EX 涙サプライズ!

 

 

【感想】

おもいでいっぱい公演、清司麗菜ちゃん23歳の生誕祭です。

 

 

入場手続のとき、窓口のスタッフさんが可愛らしい子だったので無駄に話しかけていたら4期研究生ちゃんでした。

油断していたのでびっくり、今は研究生が受付やったりしてるんですね。

 

座席は中央ブロック7列目でした。

 

 

オープニングアクト

4期研究生「大人になる前に」

 

 

 

関野山凪ちゃん

 

 

大竹琴真ちゃん

 

 

松坂紗帆ちゃん

 

 

浅生珠菜ちゃん

 

 

木本杏菜ちゃん

 

 

本編

「友達でいましょう」からスタート

 

 

清司麗菜ちゃん

 

 

 

三村妃乃ちゃん

 

 

 

 

 

 

ユニット曲

「泣きべそかくまで」

 

 

木本優菜ちゃん

 

 

大塚七海ちゃん

 

 

「あとで」

 

 

 

「Whatcha Gonna Do」

真下華穂ちゃん

 

 

磯部瑠紅ちゃん

 

 

 

「蒸発した水分」

西潟茉莉奈ちゃん

 

 

 

 

「空き缶パンク」

藤崎未夢ちゃん

 

 

杉本萌ちゃん

 

 

「嫌いなのかもしれない」

奈良未遥ちゃん

 

 

 

 

後半全体曲

「今日は負けでもいい」

 

 

 

 

アンコール

 

 

 

清司麗菜ちゃん 生誕祭スタート

 

 

 

 

お手紙は大塚七海ちゃん

 

 

生誕挨拶

 

まず、本日劇場に来てくださった皆さん、そしてDMMをご覧の皆さん

そして、今日の日のためにこんなに素敵な生誕祭を準備してくださった生誕委員のみなさん

本当にありがとうございます。
私はスピーチがすごく不安だったんですけど、今年は初めて事前に考えてきたので、お手紙で気持ちを伝えさせていただけたらなと思います。

 

 

ファンの皆さんへ
話したいことがたくさんあって少し長くなってしまうのですが、最後までお付き合い頂けたらけ嬉しいです。

 

去年のお誕生日は舞台「宇宙よりも遠い場所」のお稽古期間中だったのですが、奇跡的に当日の生誕祭を行っていただけて、とてもいいスタートが切れた22歳でした。 

グループの外を一歩飛び出して挑戦した舞台では、学ぶことや得ることが本当にたくさんありました。

舞台だけではなく、この1年は初めて見る景色がたくさんあって、心からファンの方と一緒に充実できた1年だったと思っています。

 

まず、夢にまで見た「ファイナリストLIVE」への出演

48グループが集まるライブで自分が上から3番目に先輩だったことには衝撃を受けました。 

8年間続けてこなかったら見ることができなかったであろうキラキラした景色をファンの方と一緒に見ることができて本当に幸せでした。

ひのちゃんとりりのと3人で歌っていた時間は本当にかけがえのない宝物です。

 

そしてユニット戦優勝のご褒美ロケで行ったハワイ

実は舞台「よりもい」の千秋楽の次の日に日本を飛び立ちました。
気づいたらハワイに着いていて、寝る間も惜しんで誰よりもアクティブにリゾートを満喫してきました。
高度4000mの高さからスカイダイビングを飛んだ時、大げさかもしれませんが「あぁ今まで生きててよかった」と心のそこから思いました。

いろんな意味ではい。 はい、本当に生きててよかった。

ありがたいことにTBSさんで特番をさせていただき、楽しかった思い出を皆さんに共有できたことも本当に嬉しかったです。

 

 

そして9枚目シングル「あのさ、いや別に…」の発売がありました。

「あの別」のシングルでは、ステージからファンの方のお顔がよく見える前の方のポジションに立たせていただきました。

今まで参加させていただいた表題曲では、メンバーの背中が見える景色で踊っていたので、これも私にとって初めての景色でした。リカちゃんの卒業シングルであり、自分が一期生だったからなのかもしれない、例えばそうだとしてもすごく嬉しかったし、思い入れのある大切な楽曲です。

 

去年はおしゃべり会だったり、フェスにもたくさん出演させていただけて、いろんな場所でファンの方と会う機会がありましたね。どこの現場に行っても自分のファンの方が1人でもいてくれるって、すごくありがたいことだし、やっぱり直接会える時間はすごく特別でした。

 

そしてアイドル活動とは別に、今では私のライフスタイルも毎年の1つになっているスケートボード。

スケボーを始めた頃からやるからには本気で極めたいし、NGTの入口になりたいとよく口にしていました。

この1年はそれが分かりやすく形になった年だったなと思っています。

そのうちの1つはアーバンスポーツフェスというAIRMANスケートパークで行われたイベントです。

新潟に去年新しくできたパークです。

この日ファンの方に実際に滑りを見てもらうところができました。

滑っているところを見てみたいと言ってもらうことが度々あったので 本当に嬉しかったです。

最近はスケボーのインスタアカウントを見て、私のことを知ってくださる方も増えてきました。 

大人から子供まで幅広い年代の方だったり、親御さんにもたまに声をかけていただくことがあります。

フォロワーも今年に入って2000人以上増えたりとスケーターとしての清司麗菜も少しずつ知ってもらえているので、そこから少しでもNGTに興味を持ってくださる方がいればいいなと思っています。

 

そして、去年の生誕祭で発表させていただいた「清司麗菜の#SkateLife」の連載は2年目に突入しました。

回を重ねるごとにたくさんの方に見てもらえていることを実感していて、皆さんからの反応には毎回ドキドキしつつも、すごく楽しみにしています。

私のスケボーへの思いだったり、アイドルとしてのあり方、なかなか言えない本音など全てこの連載に詰まっているのでぜひ何度も何度も読み返していただけたら嬉しいです。

ファンの方には怪我のことで心配をかけしまうこともありますが、暖かく見守ってくださることに本当に感謝しています。

それと、私は7月に開催されるパリオリンピックに行きたいです。

ずっと口にしてるのですが、可能性は低くともとにかく諦めずにお願いたいと思っています。

 

 

そして22歳の1年忘れられない出来事の1つであるSHIENさんのショールームイベントがありました。

初めてつかみ取ったファンの方との1位でした。

どんな時でも熱く応援してくださるファンの皆さんのことが本当に本当に大好きです。

そして自慢です。 

改めて皆さん、たくさんの応援をありがとうございました。

(拍手)

ありがとうございました。

 

終わりかと思いきや、すでに長くなってしまってるのですがもう少しお付き合いください。

 

私は今日までたくさんの卒業メンバーを見送ってきましたが、そのたびに寂しい気持ちや不安な気持ちになったりします。

でも、今のNGTを見渡したら1人1人の強みがあって、頼もしいメンバーがたくさんいます。

最近は一期生が3人になった今、自分ができることってなだろうと悩むことが増えました。

その中で自分の強みを考えた時に、長く続けている分いろんな景色を見てきたことなのかなと思いました。

私はお披露目から一番後ろでスタートして、同じ曲でも複数のポジションで踊ったり、前も後ろもたくさん経験してきました。

前で踊ってるとアイドルとしての自分がより輝けているような気がするし、踊っていてやりがいというものもすごく思います。

でも、ファンの方は例えば一番後ろにいてもどこにいても見つけてくれて、常に推しメンが一番でいさせてくれることも知っています。

全体のフォーメーションがあって、後ろで支えてくれるメンバーがいるからこそ、前にいるメンバーを輝けるし、センターだから完璧ではなければいけないということもないと思います。

それでもやっぱり選抜というものは特別だし、自分の置かれた状況だったり、立ち位置に誰もがそれぞれの悩みや思いを持っていると思います。

私も周りと比べて自己嫌悪に陥ることだってあるし、もうダメかもしれないと思うこともしょっちゅうあります。

でも一歩引いて周りを見渡してみると、どんな時も味方でいてくれるファンの方、そして大好きなメンバーの顔が浮かびました。

そこにいてくれるだけで一人じゃないなと思わせてくれる存在です。

 

 

グループとしてどんどん変化をし続けている中で、今の私ができることは後輩たちにそれを伝えていくことだと思いました。

劇場にたくさん会いに来てくれる方もいれば、遠くから応援してくださる方もいます。

県外のファンの方に私たちの方からなかなか会いにしてる機会がない現状には正直すごくもどかしい気持ちです。

それでもこんなにも温かい環境にいられて自分がなりたかったアイドルとしていられる今を応援してくださる皆さんと一緒に全力で楽しみたいと思っています。

大好きな歌とパフォーマンスをもっと高見を目指していきたいし、ファンの皆さんにれいにゃーがNGT48にいてくれて良かった幸せー、って思ってもらえるアイドルでいたいです。

 

今年の「歌唱力」もいい結果が残せたらいいなと思っています。

23歳の1年も私にしかできないことを見つけて、NGTの入口になっていけるように頑張ります。

いつもありのままの私を好きでいてくれて、れいにゃー愛に溢れているファンの皆さんのことが本当に本当に大好きです。

基本的に強がっているから自信があるように見えるけど、実際は涙もろかったり、意外と繊細だったりする私のことをどうかこれからも支えてくださると嬉しいです。 

 

今日は本当にありがとうございました。

 

 

麗菜ちゃん、ホント大人になったなぁ

 

 

お誕生日おめでとう

これからも精一杯アイドルしてください。