2017/09/07 AKB48 研究生「レッツゴー研究生!」公演 鈴木くるみ生誕祭 | やっぱり現場は楽しいね

やっぱり現場は楽しいね

出演メンバーやセットリストなど覚えてる範囲の備忘録です。

2017/09/07 18:30~ AKB48劇場

AKB48研究生「レッツゴー研究生!」公演 鈴木くるみ生誕祭

 

【トピックス】

鈴木くるみ生誕祭

 

【出演者】

浅井七海、稲垣香織、梅本和泉、黒須遥香、佐藤美波、庄司なぎさ、鈴木くるみ、田口愛佳、田屋美咲、長友彩海、前田彩佳、道枝咲、武藤小麟、安田叶、山内瑞葵、山根涼羽

 

【セットリスト】

① 快速と動体視力

② みなさんもご一緒に

③ 憧れのポップスター

④ その汗は嘘をつかない

⑤ 完璧ぐ~のね (田屋、佐藤、山根、梅本)

⑥ クロス (庄司、 安田、浅井)

⑦ 愛の色 (前田、田口、道枝、長友、武藤、黒須)

⑧ 右足エビデンス (山内ソロ)

⑨ わがままな流れ星 (鈴木、稲垣)

⑩ 孤独なランナー

⑪ ひと夏の反抗期

⑫ ずっと ずっと

⑬ High school days

EN① #好きなんだ

EN② レッツゴー研究生!

EN③ チーム坂

EN④ 家出の夜

 

 

【感想】

16期研究生の「レッツゴー研究生!」公演、今回はくるるんこと鈴木くるみちゃんの生誕祭です。

 

 

 

ビンゴは2巡。

金属探知ゲートでモタモタしている間にセンブロ最前は満席。

くるるんは下手だよなーと思いつつも生誕祭だしやっぱセンターブロックかな。

ということで、センブロ2列目上手柱2を確保しました。

 

影ナレは前田彩佳ちゃん

生誕祭は本人がやるものかと思ったら、そういうものでもないんですね。

 

「快速と動体視力」からスタート

幕が開くと、くるるんゼロズレ。

くるるんキラキラや~

 

 

ここは2列目ですけど、1列目がないので実質最前列。

生誕うちわに反応するくるるんにおじさん歓喜w

 

「みなさんもご一緒に」

セリフは梅本和泉ちゃん、舌足らずの感じも可愛いね。

 

 

「憧れのポップスター」

ずっきーちゃん、今日もグットです。

 

 

「その汗は嘘をつかない」

全力感が素晴らしい。

公演の中で、この曲が一番好きだな。

 

 

自己紹介MC

お題「最近、るんるんになったこと」

 

佐藤美波ちゃん

「昨日、ミネルヴァ公演にバックダンサーとして出させて頂いたんですけど、智代梨さんめっちゃ可愛くて」

 

 

16期生はミネルバBD出演してるのね。

ってか、また智代梨かいっ、ヲタクめんどくせーw

 

山内瑞葵ちゃん

「ずっと欲しかった服があって、お母さんに毎日これ欲しいって言っていたら、昨日届いていて、るんるんってなりました。」

 

 

ずっきーもまだ子供やなぁ、とほっこりするおじさん。

 

鈴木くるみちゃん

「誕生日にメンバーがLINEをくれたり、ショールームをやったらたくさんの方がおめでとうって言って下さったことです。」

 

 

ユニット曲

「完璧ぐ~のね」

田屋美咲ちゃん、日増しに可愛くなっていくなぁ。

 

 

「クロス」

安田叶ちゃん、ダンスいいよね。

ところで、この子ちょっと変わってる?最近、気になりだしてきたぞ。

 

 

「愛の色」

道枝咲ちゃん、ホントいい表情するんだよねぇ。

おそらく意識的にやってるんだろうなぁ。

この子、たぶん化けます。

 

 

「右足エビデンス」

山内瑞葵ちゃん、何回も観てもスゴイわ。

いつも劇場全体が地蔵なんだけど、今日はずっきーコールがありました。

 

 

 

「わがままな流れ星」

くるるん、きゃわい~い。

13歳と20歳のペアですけど、なぜかしっくり。

 

 

MC

お題「誕生日の日にしてたいこと」

 

安田叶ちゃん

「一日中、寝ていたいです。」

 

あー、やっぱ変わってるわ、この子。

 

 

浅井七海ちゃん

「ショートケーキのいちごは最後に食べますよねぇ?」

 

ボクは最初に食べる派です。

 

 

後半全体曲

 

「孤独なランナー」

飛び出しソロは前田彩佳ちゃんでした。

 

 

「ひと夏の反抗期」

レッツゴー公演が初見の曲ですけど、間奏とかも凝っていてカッコイイ曲ですね。

 

 

「ずっと ずっと」

フリコピめっちゃ楽しい、後半の全体曲はこれだな。

 

「High school days」

青春だな。

めっちゃキラキラしてる。

 

 

 

 

アンコールは「くるるん」コール

 

「#好きなんだ」

最新シングル曲の16期バージョンをアンコール1曲目に入れてくるのは珍しい。

全体の構成を崩さないようにしてるんですかね。

 

 

「レッツゴー研究生!」

 

 

「チーム坂」

16の人文字もいいね。

 

 

ラストは「家出の夜」

勢いあまって、転ぶくるるんw

 

 

 

いつもはこれで終了ですけど。


かなぶん「ちょっと待った!本日は鈴木くるみさんの生誕祭です。」

 

 

鈴木くるみ生誕祭

 

 

12歳はどんな1年でしたか。

 

「私はAKBが好きで、早着替えの練習とかめっちゃしてたんですよ、テレビとか見てはっぴ着て、その下に服着てて脱ぐみたいなやつをいっぱいやってて。
オーディションがあるって聞いたのでダメ元で受けたんです。
受けるだけでも意味があると思って受けたら、受かって。
その受かったって知った時は凄い気持ち悪い笑いしながら・・、ホントにそれぐらい嬉しくてビックリで。

12歳は嬉しいことがたくさんだったなって思います。」
 

 

13歳はどんな1年にしたい?

 

「今中学1年生になったんですけど、小学生と大きな違いって、学校の授業で算数が数学になったり、 社会が地理とか歴史とかいっぱい分かれたりするところは凄い変わったなって思います。

 

ここにいるからには一番目立ってやるって気持ちでいつもやってるんですけど、13歳になったら目立つだけじゃなくて、真ん中にいる子を目立たせるっていう、そういう役割もできるようになりたいなって思います。」

 


 

ファンの方にひと言。

「私のためにいっぱいうちわとか、こうやって見せてくれたりしてくれて、本当にありがとうございます。


私は、いつも応援してくださる皆さんとか、支えてくださるスタッフの皆さんとか、あと、悪いところとか直した方がいいところとか、良いところはいっぱい褒めてくれるメンバーとか、いつも優しく声をかけてくれる先輩方とか、家に帰ったら「おかえり」とか言ってくれる家族とか、みんなのおかげでここに立ててると思っています。

ほんとにありがたいことですし、もっと自分が頑張んないとなって思ってます。

私が学校の両立が凄い大変だなって気が付いて、宿題とかも皆さんが「頑張って」とか、「そんな無理しなくていいんだよ」とか言ってくださったら、もう心がほわぁ~ってやらかくなって、頭の回転も凄い早くなるんですよ。

やっぱりそういうのは、これからも大切にしていって、もっともっと応援したいなって思ってもらえるようにしていきたいです。

もっと言おうと思ってたんですけど、忘れちゃって。
本当に本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!」

 

 

13歳にしては、とってもしっかりした挨拶でしたね。

研究生の生誕祭ということで、ケーキもなく涙サプライズもかかりませんけど、ほっこりとした良い生誕祭でした。