K君のラ・カンパネラ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

4月25日(木)

ツツジ



先月、公立高校の合格発表の日、生徒のK君のお母様から、ラインが入った。

「お陰様で、希望のH高校に合格しました!」

「それは良かった!!!
おめでとうございます🎊」

「ありがとうございます。それで、お願いがあるのですが。高校に入ったら、ピアノに触れなくなるので、ラ・カンパネラを春休み中に弾けるようにしたいと言ってます。大好きな曲なので、少しでも弾けるよう願いを叶えてあげたいと思います。先生のご都合は、いかがでしょうか?」

ギョギョ!!!

ラ・カンパネラ

ラ・カンパネラですって?!!!ポーン

プロでも難しい、あのラ・カンパネラ!!!ガーン

それを、なにぃ? 
春休み中に弾けるようにですって?ゲッソリ

2週間しかないじゃん!滝汗

マジですか!😨

K君、確かに技量はあります。
ラ・カンパネラだって、弾けると思います。
但し、2、3年掛けたらの話。
いくらなんでも、2週間では。

無理!!!

なんて返信しようか…と悩んでいたら、またお母様からラインが。

「練習を始めたのですが、思ったより難しそうなので、最後の2ページだけお願いしたいそうです」

(笑)(笑)(笑)

曲の一部分だけを弾くなんて選択肢、考えた事なかったなぁ。
またそんな事言う生徒もいなかったし。
こんな事初めてです。

思ったより難しそうだなんて。
楽譜を見て、初めて知ったか、この曲の凄さを!
(笑)

最後の2ページだって、オクターブばっかりで、テンポ速いし、手の小さい私は、どうやったって弾けないけど、手が大きいK君ならできるかも。

ま、本人がそう希望するんだからいいでしょう、やりましょう。

と言う訳で、それから一週間後、レッスンに来ましたよ。

どれだけ弾けてるか。

まず弾いてもらいました。

あら、意外と弾けてるじゃない。
最後まで…と言っても、最後の2ページね。(笑)
止まらずに弾ける。ゆっくりだけど。

「思ったより弾けてるじゃない」
「やり始めたら、音がすごく飛ぶんで、とても無理だと思ったけど、最後の方は、弾けそうだなと思ったから」
「そうね、なんとかなりそうじゃん」
「本当は、最初から全部やるつもりだったんです」

春休みは、暇だろうから、ピアノに触る時間をたっぷり取れると思いきや、クラスの打ち上げだの、部活のお別れ会だの、高校のオリエンテーションだの、色々入って、練習時間が思った程取れないと分かって諦めたらしい。

中学の3年間、バレーボール部だったK君。
一時、指導者が厳しくて、バレーボールが嫌いになり、入る部を間違えたと悩んでいました。
2年の時、指導者が代わり楽しくなったので、高校も、バレーボールを続けたいと、県内で四強に入るH高校を受験。
通学に1時間半もかかるのが難点。
都会と違って交通の弁が悪いこの県は、自転車とバスと電車を乗り継いで行かなければならない。
しかもバスも電車も本数が少ないので、一本乗り遅れたら、1時間待ちという事も。
これから暖かくなるからいいけど、冬の寒い朝晩大丈夫?雨でも雪でも送迎は一切出来ないよと家族は反対したけれど、絶対やるからと、言い切ったそうです。

K君、根性あるから、きっとやり遂げるでしょう。

2回目のレッスンは、お母様も同伴。

「また、レッスンお願いすることがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします」
「もちろん!もちろん!そういう日を楽しみに待ってます!」

ラ・カンパネラ、いつか全曲聞かせてね。

(16分音符の連打、2つ多いけど)