旬の味 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

 4月17日(水)

今日も穏やかな日和。
なのに、嫌な黄砂が飛んできているとか。
山梨県は、アルプスの山が黄砂をブロックしてくれるので大丈夫と夫は言うけれど、花粉よりはるかに小さなものが、全く来ない筈ありません。
他所より少ないと言う程度でしょう。
畑仕事も、ここ数日は、マスクした方がいいと思うよと言うけれど、聞く耳持たず。
私は、マスクに帽子で散歩。

柿畑に行って見ました。
隣の花梨の木に、花が咲いてる!
初めて見た花梨の花。
そう言えば、この時期、ここに来たの初めてかも。何十年も住んでると言うのに。



ピンクのかわいい花。

小さくて目立たないから、遠くからは分かりにくいかも。



近所のお宮の奥様から、筍を頂きました。

お宮の裏の竹藪には、孟宗竹と破竹(夫はハチコウと呼んでいる)が生えていて、毎年奥様が掘って届けて下さるのです。

有難い!



早速、アク抜き。

筍のアク抜きは、米糠と一緒に茹でるのが一般的だと思いますが、茹でた後の処理が煩わしくて…。

お米と茹でても良いらしいけど、お米が勿体無いし。

以前、筍の産地に旅行した時、お宿の女将さんが教えて下さいました。


「真水で50分茹でて、冷めるまで放置で大丈夫ですよ。ウチはずっとそうしてます」


これは、いい事聞いた!

料理の専門家が言うのだから、確かでしょう。

それからは、私もこの方法でやってます。

但し掘り立て限ります!

筍は、掘ってから時間が経てば経つほど、アクが強くなり、えぐみが残りますから。

遅くても、掘ったその日のうちにやった方がいいです。

ウチでは、頂いたらすぐにやります。


今夜は、筍づくし。


 筍ご飯

 メンマ

 筍とシメジの天麩羅

 姫川と卵のお吸い物

 鯖の味噌煮


蕨も最盛期に。

夫は、毎朝ご近所にこれくらいお裾分け。

ウチに持って来るのは、3日に一度。


明日はウチに持って来る日。

明日の夕食は、蕨ご飯に、蕨の卵とじで決まり!