病院の梯子3軒 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

3月13日(水)


本日、病院3軒行きました。

9時に大学病院の消化器内科へ。
私は、B型肝炎ウイルスのキャリアです。
一度も肝炎を発症した事がありませんが、ネフローゼでステロイドを服用し始めた時、免疫力が落ちることによって、ウイルスが暴れたら大変という事で、ステロイドと並行してエンテカビルを服用しています。
幸い、今のところ一度も血液中にウイルスが出たことはなく、今日もパーフェクト!
薬は、ステロイドをやめてから一年は飲んだ方が良いとの事。
あと半年の辛抱です。

次は、眼科。
白内障の術後の定期検査です。
術後6週間経過したのに、いまだに視力が進化しているようで、老眼鏡を作るのは、あと1ヶ月先にした方が良いそうです。

確かに、今まで2本に見えていた道路の白線が、数日前から1本に見えるようになったし、老眼鏡なしでも新聞を読もうと思えば読めます。
ただ、疲れるのでやはり老眼鏡はあった方がいいでしょうと。

手術をしたら、劇的に良く見えるようになるとばかり思っていたので、じわじわ見えてくるのは、「良く見えるようになった!」と言う実感はあまりありません。
でも、楽譜がスッキリ見えるようになったのは、何より嬉しい!

お昼を済ませて、最後は整骨院。
帯状疱疹の後遺症の痺れを取りたくて、12月から毎日通っているのですが、少しも回復せず。
ついでにやってもらっている骨盤矯正は、ほほ正常になったというのに。
3日前から、右膝が曲げると痛くなり、歩くのが辛い。
毎日マッサージと電気治療を受けているのに、治るどころか痛くなるとは!
靭帯を1本痛めているそうで。
心当たりは全くないんですけど。

今日もマッサージと痛みを軽減する電気をかけた。
結果は同じ。

「何処へ行っても良くならないその辛い症状、お任せください」

と言う謳い文句と

「行って良かった」

と言うクチコミに釣られて行き始めたけど、お任せした結果がこれではねぇ。

どうしたもんじゃろのう。