ウィルスはこんな所にも |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

 

果樹王国のママ地方。

 

只今桃の最盛期。
 
昨日は、二軒から、箱でドーンと届きました。

 

 
箱はそのまま、長女に送り
コンテナ分は、次女と知り合いに
お裾分けしました。
 
 
年毎に最盛期が早まる果樹。
 
毎年贈答用をお願いしている友人に
早めにお願いしようと、今朝電話したら
今年はダメかも、と。
 
せん孔病にやられて
全滅の品種もあるそうで。
 
せん孔病とは、正しくは
「せん孔細菌病」
と言うウイルスによる病気で
秋の台風や5月頃の大雨によって発生。
昨年から、県内のあちこちで見られていましたが
今年は、ママ地方でも被害が広がっているようです。
 
桃の表面にポツポツ黒い穴があき
軽ければジュース用に
酷いと土に埋めてしまうそうです。
 
中々深刻なものだそうで
友人の所は、8割ダメだそうです。びっくり
 
消毒を7回もしてもだめだったと・・・。
 
なんとか難を逃れた所があるので
そこから発送して頂けることになりました。
 
お願いお願いお願い
 
 
個で出荷出来ないものは、ジュース用に
なるのですが、それが、なんと
 
10キロ  18円
 
1キロじゃありませんよ。
 
10キロですよ!
 
信じられない値段
 
10キロ18円の桃が
ジュースになると
1本120円で売られる
 
泣けてくるーえーんえーんえーん
 
 
頂いた物は、みなジュース用 ですが
これが、10キロ  18円ですよ。えーんえーんえーん
 
普通に食べられるし
充分おいしいのに。
 
厳しい現実。
 
ウィルス禍は、人間界だけかと思いきや
自然界にも発生していたなんて・・・。
 
 
この先どうなるんでしょう。
 
 
不安でいっぱいです。