次女と初の紅葉狩り in軽井沢 ③ 雲場池 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

雲場池は、かつて白鳥が飛来したことから

「スワンレイク」という愛称で親しまれており、地元では

「お水端」と呼ばれているそうです。

 

 

正に、紅葉酣。

 

小サイズで載せますが

クリックすると拡大で見られます。

 

 

 

湖面に映る紅葉も素晴らしい!!!

 

 

池には、水鳥が似合います。

 

「雲場池」は、軽井沢隋一の名所だそうです。

 

春の新緑も見応えあるでしょうね~。

 

 

石垣には、コケがびっしり。

 

 

 

池の源は、上流にあるホテルの敷地内から

湧き出ているそうです。

 

 

この湧き水は、江戸時代より水質が良く、量が豊富なため

本陣等に宿泊する武家諸大名・宮公家門跡の御膳に使用された

ことから、「御膳水」と呼ばれているとのことです。

 

ホテルの水源地を見てくるんだった~。

激しく後悔・・・。

 

 

朝8時に家を出て、帰宅したのが6時。

 

手頃な日帰り旅行でした。

 

期待以上に見事な紅葉に出会えて大満足!

そして、誘ってくれた娘に感謝です!

 

 

「新緑の時期も良さそうだね。」

 

「そうだね~。」

 

私の意図が通じたかしら。 ふふふ

 

 

 

(おまけ)

 

今回買った物。

1200円(税抜き)の「コンニャク石鹸」

 

「これいいよ。私も使ってるけど」

と、次女が言う。

 

 

「1200円の石鹸なんて!」

と、庶民の私は尻ごみ。

 

「普通の洗顔フォームだって、2,3千円はするじゃない。

それ考えたら、ずっと安いよ。 洗った後突っ張らないし

すべすべ気持ちいいよ」

 

「そうか!

石鹸だってフォームだもんね。

じゃ、買うか。」

 

石鹸は、いつも牛乳石鹸の赤箱を使っているので

「石鹸は安い」という固定観念が染み付いているママでした。