ゲスト 2)  大野真澄さん 

 

 

 この【学生街の喫茶店】の頃、私は日本橋の事務所に居ました。

 同僚の仲良しに、ガロが好きドキドキと褒めていたら、3人のうちの一人と中学時代の同級生だったんですって。

 楽屋に連れていってあげると言われてビックリ!

 行かなかったけど

 

★【学生街の喫茶店】にまつわる思い出を語ってくれました。

 初めこの曲を見せられた時、(テープかな?楽譜かな?)

 大野さんはピアノを弾く手つきで

 「この曲は結構テンポが速くて、歌になるのかな」

 と思ったそうです。

 まだ作詞も出来てなかった時だった。

 

 すぎやまさんの妹さんが

 「私、この歌大好き♪ 特に、ボブ・ディランに痺れました」

 

 

 ひとしきり、皆さんが湧いた後で、大野さんが何と!

当時、作詞の山上路夫さんに言ったんですって

 「これ~ ビートルズに替えてもいいかな?」

 

 

もちろん山上さんは「ダメ!」

大野さんいわく

 「僕はビートルズとかストーンズのファンだったので」

 「ボブ・ディランにあまりイメージがなかったんですよ」

まあ、当時25~6才の若者だったんですものね^^

 

 ↓ 平成17年の映像です。

   デビュー時と変わらない良い声ですラブラブラブラブ

 

 

 

★ もう一つの思い出

【学生街の喫茶店】が大ヒット中に、第二弾が発売

  【君の誕生日】

この歌も大好きでしたね

実はこの歌にすぎやまさんの、あるしかけがあるそうなんですよ。

 

 

♪ 二人  あの日  別れたよ~~

このあとの間奏に、

 ♪ 君とよく この店に来たものさ

   訳もなくお茶を飲み 話したよ

 のメロディが、テンポ速く聞こえてきます

 

初め、大野さんたちは、まだヒット中のこのメロディを2曲目にもしつこく流すのが気になっていたそうです。

でもいつか・・・

バロック風なこの曲調こそ、すぎやまこういちさんが本当に好きな、音楽だったんだなと思えてきたそうです。

   次は妹さんです