敬愛するお師匠さまと言葉のはずみとは言え、言い争って

挙句「破門です!」と宣告された悟空は、しょんぼりと小さなお堂に潜んでいます。

そして思いついた手段(て)は

 

 

観世音菩薩さまに変身して、三蔵法師一行の前に現れたのです。

 「仲良くするのですよ」と唐突な言葉に沙悟浄が怪しんで

三蔵法師に耳打ち

 

 

三蔵法師がお経を唱えると、それは悟空の頭を締めつける《きんこきょう》だったので

突然観世音菩薩が頭を抱えて転げ回り、孫悟空とバレたのでした。

 ゲスト出演の勝呂誉(すぐろ ほまれ)さんも大変ですね^^

 

面目なく、こそこそと立ち去る悟空に、見送る三蔵法師の複雑な目。

その頃、貫通した洞窟に現れたのは20年間洞窟を掘っていたという老人道順(どうじゅん)です。

思いがけずに貫通していることに喜ぶどころか、憤怒の形相凄まじく

 

 

道順もまた妖怪だったのでした。

その夜、貧しい小屋に泊まった三蔵法師一行のもとへ現れた道順は、

 「こらっ!泥棒め。あの宝物(ほうもつ)はどこへやった!」

 

 

一瞬驚いた沙悟浄が、急に笑い出して

 「さては悟空、今度は洞窟の坊さんに化けたか」

 「懲りないやっちゃ~ お師匠様 あの念仏を」

うなずいて三蔵法師が、例の《きんこきょう》を唱えると・・・

道順は平気で

 「何をやってる? さあ、宝物を返せ!」と沙悟浄に襲い掛かっていますよ。

 

一方では、小さなお堂に籠っていた悟空が

 「いたっ、いたっ!」と悲鳴を上げています。

同じ頃、馬の世話をしていた八戒、突然白馬が異様にいななき、一気に外へ駆けて行きました。

 

 

そして次のシーンは、妖怪に負けた沙悟浄と八戒です。

 

 

 

 

 「あの岩山には、昔盗賊団が隠した金銀財宝があった」

 「さあ、どこに隠した!」

 「知りません!」

 

大泣き龍ちゃんの白馬が、悟空のもとへ疾駆です。

お師匠さまの一大事! 沙悟浄と八戒ではお師匠さまを守り切れないのは明らか

悟空へ知らせなくちゃ

 

 

白馬に案内されたそこは、空一面にカラスが飛び交う深山の谷間

道順は、カラスの群れを操る妖怪だったのです。

宝物の隠し場所を教えなければ、この谷底へ突き落す。

三人そろって、カラスの餌食になるか!

 

 

もちろん天下無敵の孫悟空です。

妖怪と戦い、カラスの群れを巨大化させた如意棒で追っ払い

三人のもとへ駆けつけると、三人ともカラスの群れに襲われて揃って失神しています。

 

悟空は三蔵法師を抱き上げ、急いで縄を解いて・・・

他の二人は放っていますが、いいのかしら?

三蔵法師が目を開けました。

ああ~ ご無事で良かった

 

 

自分が勝手に拗ねて、大切な三蔵法師を放っておいたのが悪いのだ。

許してください、お師匠様あせるあせる

安堵のあまり、泣いていますね悟空は。

 

 

意識が戻っても縛られたままの沙悟浄と八戒ですが

 「とにかく良かった」とほっとしています。

 

 

行く手はまだまだ遥か彼方、天竺を目指して旅を続ける三蔵法師一行でした。

先頭を行く悟空がはしゃいでいますよ^^

  

 

     ★ 鳥葬!悪魔の生贄 終わります