以前に堺正章さん主演のSFドラマ「孫悟空」初回を記事にしました。

1978年からの放送で、全26話

番組のクレジットでは中国政府の協賛とあったのに、

余りにも原作と違いすぎる!と中国では3話で放送中止になったんですって。

 

そう言えば元々は中国が原作です。

中国ではどんな物語なのだろうと気にしていたら

さっそくCSで、中国制作の「孫悟空」が放送されました。

 

 

2014年制作

びっくりするほど色鮮やかなCG満載ですよ。

 

 

    ★ 中国語で、重々しいナレーション

 その昔 この世は  天界 魔界 人間界に分かれ

 天界の神々が これら三界を統治していた

 しかし 天界の支配に耐えかねた魔界は

 全勢力を挙げて戦を開始

 三界の覇権を狙った

 

  この方が天界の支配者 …玉帝です

  とは言え日本版「孫悟空」の のどかな天帝と違って

  こうして剣を手に戦っています

 

  彼が魔界の王者 牛魔王ですって

  あまたの魔界の住人を率いて、天界の宮殿などを破壊しまくっていましたが

 

 

  玉帝がその超能力で、巨大な竜に変身して 圧倒的な強さを発揮

  ついに魔界の軍勢が敗北です

  その竜が、かしらの牛魔王を絞め殺そうとしている時、身をもってかばったのは

  愛らしい娘

  玉帝の姫君かな?

 

 

  いつの世も愛は強し

  玉帝が折れて、牛魔王と魔界の住人を許したのです。

 

 

  天界に侵攻した罰として

  魔族を火炎山(かえんざん)に追放する

  再び侵入すれば 転生不可に処す

 

 

  こんな岩ばかりの地に追放されて、これから愛しあう二人はどうやって生きていくのでしょう・・・

                  つづく