ぼくは、カフェ店員さんやって、この短期間で、お客さんも、スタッフも、いろーんな人をまたみてきました。


27歳頃から80人くらいの組織を束ねてたから、どうだろう、いままで、1000人くらいは直属の部下を持ったり、お客様の接客もしてたからかなり多くの人たちを見てきました。面接官だけでいったら何万、書類選考だけでいったら、何百万くらい人を見てきました。



その中で、やっぱり、『性格』は、


性格が良い子、性格が悪い子。


めちゃくちゃ別れます。


性格が良い子は、感謝の気持ちがある

性格の悪い子は、自分の事しか考えてない。


この違いです。



本当に、本当に、

性格が悪い子との時間は苦痛です。



で、その性格の良い子は、性格の悪い子に苦しめられるケースが多いです。


一方、逆はないです。


性格の良い子だけを仲間にして、

性格の良い子にはたくさんの報酬をはらいたい。



ただ、性格の悪い子に多いのは、能力が高い人が多いです。能力が中途半端にあるから、自分の思い通りになりやすく、支配しがちになり、年齢重ねるにあたり、どんどん周りにすごい人がでてくるから、どんどん孤立していくのです。



つまり、性格悪い子が、感謝の気持ちを持てるようになったら最強なのです。


これは、僕の事で、


これをできるようにしたのが、プラコレの行動指針なのです。






たぶん、プラコレを受けてくれる人はいまたくさんいるので、このブログ見てくれる人は、相性チェックの正解は、性格を見ています。だいたい、その質問が、自分中心の人かどうかがわかるのです。



仲間はとにかく性格の良い子、能力とか関係なく、純粋に楽しんで、感謝の気持ちがベースにある仲間を増やしていきたいです。



さて、

また、お客様の中にも、99.9%以上は、めちゃくちゃ素敵で、本当にお優しい方々ばかりで、


美味しかったです!

とか、

素敵です!

とか、


おっしゃってるかたすごく多くて泣けてくるのですが


ほんとうに、ほんとうに、1000人に1人くらい、めちゃくちゃやばい、性格の悪いお客さんがきて、めちゃくちゃ悪い口コミ書いてくるんです。


それって、一番安い商品で、全く利益出てなくて。


ほんとう世の中って難しいですよね。


そのコメントにスタッフはどうしても心が苦しくなってしまうのです。


ほんとうに一部の人だとわかっているのですが、それでも、その口コミは、一生懸命働いている心の健康を奪い、自由を奪うのです。



この口コミ機能は、IT企業を運営する我々もやっている事であり、口コミプラットフォームを提供する側としては、真っ当なサービスだと思っていましたが、、違いました。


お客様を減らす事だけでなく、スタッフの健康や自由を奪っています。


有名人の方々の、アンチコメントのつらさは、本当理解できるようになりました。


その一言で誰かの命を奪う可能性がある。


この口コミの文化やシステム、良い口コミは公開して、悪い口コミはスタッフだけに共有されるなど、何か根底からサービスを提供する側は考えないといけません。





我々は、


最高に性格の良いスタッフをあつめ、


最高のサービスを提供する代わりに、


お客様を選びたい。


純粋にドレスとお花を楽しんで、幻想的な空間で、紅茶や、パフェを楽しむ、そんなお客様に来て欲しいです。




追伸

現場のホールでいま僕が毎日回してるのですが、Twitterで投稿いただいた時はめちゃくちゃ嬉しかったです!!


こういったお客様にたくさんきて欲しいから、安くしたいんですよね、、!


頭使うぞ!!