今日の経営会議にて、やなさんがお話されていた『幸せとは?』が、ぼくが毎月の冒険合宿で伝えている内容とリンクしたので、忘れる前に残しておきたくブログでまとめてみました^_^



やなさんのお話で、

『幸せとは?』=成長を感じられること。


僕が毎月の冒険合宿で伝えていることで、

『新しいことができるようになったときに人は喜びを感じることができる。』



同じような意味が込められていて、改めて正しい考え方なんだと理解を深めた、

が、よりやなさんの言葉には、本質をつく、その続きをがあった。



『幸せとは?』=成長を感じられること。だから、少しづつでも成長し続けることが大切なんだ。


つまり、成長しつづけることが、幸せを感じ続けられるということ。

うん、当たり前のような、当たり前ではない言葉で、重みがある。

なほたろうはこの言葉の重みがわかるかなぁー??ニヤリ



幸せは成長し続けること


そう考えると、僕らがやっている異次元の成長しつづける施策もいろいろ結びついてきた。

まずは、
毎日1つでも変化しよう!
変化すること=新しい方法をためすこと=成長

と定義して、
1日1変化を大切にしている。

これも、幸せを感じることができる良い仕組みになっている^_^





冒険のはじまりmtgにて、1週間に一回の、

シンプルにこれだけはできるようになる!

をみんな宣言してみんなで確認する。

これも、目標をたて、達成できることで、成長を感じられ、これが幸せにつながる。





知らず知らずのうちに、幸せを感じられるための施策が実行されている冒険法人は良い会社だ!(自画自賛)


幸せの定義って難しいけど、成長することが幸せなんだと思うと、成長することを求めるようになるから、もっと幸せになって、幸せのスパイラルがおきる。


うん、当たり前のことを当たり前に書いているのにこのスッキリした気持ちになれるのはぼくだけだろうか?

こばだろうにはちょっと難しかったブログだったかなぁー?





追伸

カヤックさんから素敵なマカロンもらいましたー!ありがとうございます!!


dressy花嫁さんもいる^_^

{96FAB58B-7CA0-4989-BE3E-1B9D11331AF5}