今日は各エリアで
ご指摘(クレーム)を頂く事が多かったですね。

クレームはという言葉は、
僕はすきじゃないので
「ご指摘」って使います。

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今日のテーマ
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お客様は王様。クレームは神様。


お客様は王様。
クレームは神様。

という本があります。

簡単にいうと

王様は間違っているが、
神様は間違っていない。

王様の要望は時として本人の為にならないが
神様のご指摘はいつも相手の為になるもの。

という考え方です。
哲学的ですかね。

私はご指摘頂いた時、
ものすごく反省します。

気にします。
悔しいです。
眠れません。

ただ、

こころから感謝します。


ご指摘は「宝の山」です。


気づけなかった
自分の落ち度を反省する時

気づけなかった
サービスの欠陥を知る事ができる時


ご指摘頂いたら、
少しでも「自分たちが悪くない!」
なんで思っちゃダメです。

ご指摘の言葉をすべて受け入れる
というわけではないですが、

どんな理不尽なご指摘でも
そう思わせてしまった原因が必ず自分たちにある、

そして、その原因を知ることができるチャンスであり
それを改善すれば自分自身の世界観、
器が広がり成長する事ができる。

だから、どんな内容のご指摘でも
神様だと思って大切にして下さい。



以前、厳しい人が近くにいる人は
幸せものだというブログを書きましたが、

ご指摘くださる人は、
本当に貴重な存在です。

ご指摘頂けず、
離れていくお客様はたくさんいます。

ご指摘言われるよりも、
言う方がとてもつらい。



この考え方を大切にしたい

と思った一日でした。


追伸:


静岡チームがいろんなアイディアを
実施できる段階まできたね。

来店数が苦しい今だからこそ
どの店舗よりもスピード感を持って
新しい事に挑戦していこう。