今日は一日ゆとりを持って

今まででやりたくても出来なかった考えを、
紙にアウトプットしてみました。



・1店舗あたりどれくらいの来店数があれば、
店舗単体での利益がでるのか?

・営業一人が生み出す売上対コストは
見合ってるのが?

・開発編集チームの本質的な成果とは?



という事で、



今日のテーマ

-------
全社員「会計思考」がなければ強い会社は作れない
-------


今、自分自身の能力で一番、
強化しなければいけないポイントは
「会計」に強くなることだと思ってます。


Challengerとして、
勝ち抜いていく為には、

みんなの仕事を続けていけるように
事業を成長させていく為には、


会計意識を高め、
・1人1店舗単位でどこにどう投資するべきかを見極めること
・投資し失敗した企画から多くを学び繰り返さないこと、
・日々の業務に利益の意識を持つこと、
・人への投資は、熱意のある人物によりチャンスを与えること、


そんな事を考えていた時に出会った本に、


「全社員が「会計思考」がなければ、
強い会社は作れない」


その本には、


ビジネスの基本は、
PDCAを上手く回すことです。

P/計画
D/実行
C/反省
A/次の行動

大切なのはいづれのパートにもおいても
会計思考をもって調整する事。


会計思考とは、

競争に勝つために利益を生み出し、
お金を残すために数字を使って
思考する方法


そして、それを持つことで、
全員経営ができる。


全員経営とは、
経営の目的や目標を明確にしたうえで、
仕事のやり方を規定せずに社員に託し、
自分の仕事を責任持って遂行してもらうこと。


との事です。



「数字に強くなる事」

林社長に教えて頂いた視点です。


予約数、来店数、売上、
損益構造、キャッシュフロー構造

に強くなる。


そうすれば、

滞留債権への対応の重要度、
各種備品への使用方法の大切さ、
企画の立て方と失敗から学ぶ姿勢、
自分自身にかかる人件費の考え方、


みんなが
そいった部分への意識が芽生え、

強い事業が構成される。


と思った1日でした。


追伸:


また、本日は、
新しいことにも挑戦しました。



新らしいメンバーへの教え方を変えた事。
→はじめに「企画」営業とは、を説明し、
すぐ婚の業界の現在の立ち位置を具体的な数字を見せ、
今後どう貢献していくかをじっくり説明した事。




店長さんへの指示の出し方を変えた事。
→部分事象で伝えるのではなく
全体事象で伝える事を明瞭に、
1つの企画には[全体]の流れがあり、
全体を達成する為に1つの企画の関連性がある事。




朝会webMTGでともだちのまねした事。
→Skypeでの新しい笑いを起こすためには
限られた映し出される画面と
届く声の範囲を利用して、
口パクと吹き替えの原理で笑いを起こしたいと
考えた実行した事。



しばらくどのエリアでも

ともだちで笑いを起こします。