こんにちはニコニコ

最近ほぼブログ開けてなくて、皆さんのところにも行けてなくてすみませんえーん


やっと落ち着いた?のでまた読みに行きますね!


去年8月からかなー。また潰瘍性大腸炎再燃しまして笑い泣き私的にコロナになってから悪化したので何か関係あるのかな?と思っております。


今の担当医めっちゃ物腰柔らかくて良い人なんやけど、治療法については、どうなん?と疑問に思うことばかりで笑い泣き


8月再燃→薬継続も状態良くならずゲホゲホ訴えるも薬変えるなどなく、そのままゲホゲホ


10月大腸カメラ→再燃してるねー。やっぱなー。素人目に見ても直腸の辺がただれてました。

薬そのまま。。え?ずっと飲んでて良くなってないのにまだこのまま?

ずっと便に粘液や血がついてきて、メンタルなかなかやられますネガティブ


ひたすら変わらず。そうこうしてたら、お尻の入口ら辺がヒリヒリしてきてネガティブ

それ言ったら「潰瘍性大腸炎が悪さしてるかもねー。」と言いつつ、薬変えずネガティブ

結構大きい痔もあるので、そちらの病院も行きました。


1月→症状ちっとも良くならんと訴えたら、「もしかしたら、薬のアレルギー起こしてるかもしれんから、休薬してみようと言われる。え?マジ?

まぁ、言われるがままに休薬。

そしたら、めっちゃ酷くなってきてネガティブ

あまりに便した時に血が出るし、痔も悪化してる?!と思って、痔の病院行ったら…

「これ、痔じゃなくて、直腸からの出血だよー無気力見てるだけでも、直腸からじわーっと出血してるの見えるからね」と言われ無気力チーン

そこ、消化器内科もあるので、その視点でも見てくれました。

「なんで休薬してんの?これは良くないよ!とりあえず次のC病院の診察の日まで、薬出してあげるし、それ飲みなさい。」と言って、今までとはちがう薬を処方してくれました。

その後もそこの先生めっちゃ気にかけてくれて、「あっちでこの状態でカメラやらんなら、うちでやってみてあげるし、おいで」と言ってくれましたえーん


1月下旬→症状酷くなって、たまたま行った痔の病院の先生に言われたことと、別の薬を処方してもらったこと伝える。今度はようやく薬変更になったけど、その薬前に他の先生が出してくれて効かなかったやつで。。そんで、なんかカメラの話でずに診察終わりかけたから、自分から「状態どうなってるんですかね?これってカメラもう一回やったりしなくて良い感じですか?」と聞くと「カメラはやった方がいいよ!」

は?なら、なんで言わん?「いやー。。muuchiさんカメラいろいろ大変でしょ?」

まぁね。前回はカメラ激痛すぎたし、1週間くらいお腹痛んで。。あとは、下剤飲めないし看護師さんに迷惑かけるもんねゲホゲホ

とはいえ、明らかに悪くなってるし気になるのでカメラお願いして、することに。


そして、昨日カメラしてきました。4ヶ月ぶり?

今回注腸洗浄してくれた看護師さんがハズレで。。

私見てすぐ、「昨日何食べた?いつから食事制限した?」とか言ってきてガーンこわー。。なおばちゃんで。

その後も「先生、錠剤の下剤とか勧められなかった?これね、一生してかなあかん検査やし、ちゃんと上から綺麗になるにも下剤飲めると良いんだけどね。」となんかこっちがごめんなさいってなる言い方されてぐすん

「どこまで綺麗にすんのかなー。先生に聞いてみよ!」とかそれ、私に言う?なんかめんどくさい感出まくってて。。最後にも「こんだけ綺麗にしたんだから、先生に感謝してもらわないとねー!」とかも言うてきてアセアセ

しかも、終わって呼ばれるまでそこの待ち合いで座ってたら、奥のスタッフ室かなんかから、あのおばさんが「先生に錠剤ダメなの?って言ったわー。あの子もかわいそうやんね!毎回お尻出さなあかんし。まだ若いんやし錠剤でいけるでしょ?」とか他の人にデカい声で話してんの。

めっちゃ嫌やったえーん別にお尻出すの恥ずかしいとか全くないんやけど?そんな恥ずかしいことなん?私がまだいると思ってなかったんだろなー。


そんで、大腸カメラ。一昨年も去年も激痛で、去年のカメラ後10日くらい痛みやばかったのを思い出しながらも、覚悟して挑みました。


え?

先生何があったの??

何も今回痛くなかったんですびっくり拍子抜け笑い泣き


先生4ヶ月で劇的に上手くなっててビビりました笑


先生と症状見ながら、めっちゃ会話できたくらい余裕で笑い泣き


先生は聞いてる症状のわりには、めちゃくちゃ悪いって訳じゃないんだよねー。。むしろ前回よりは良くなってる。ほんとお尻の入口らへんだけ荒れてるし、一番圧がかかるところやから、出血もしやすいよねー。。これなら、やっぱ坐薬が一番効くし、ステロイド入りの坐薬に変えてみようか!と言われました。その坐薬は、痔の病院の先生が出してくれたのと同じやつなんやけどね。


とりあえず悪化はしてなくてよかったけど、今回なかなかしぶとくて治りきらないのがやだなーショック


この薬で良くなるといいけど。。


次のカメラは、錠剤の下剤になりそ。。

味はないけど、50錠と2Lの水飲むって言ってたかな。

どうなることやらえーん


まぁ、頑張って付き合っていきます笑い泣き


そ!

今日はバレンタインですね!

平日やからか、こないだの連休に持ってきてくれる子がいて、我が家は賑わってました笑


長男→0個ぐすん

次男→2個

三男→2個


三男は本命の子がくれて、めっちゃ喜んでましたラブ

次男は今日ももらえそうで。。3個?

いいね!


私はもう、今年はあげなくていっか!って思ってたら、子供たちが「ママちゃんもいつもくれるもんね!」って言ってきて。。慌てて近くのお菓子屋さんにクッキー買いに行きました笑

それとチョコパイのバレンタインver.渡しておきます笑


長くなりました!

ではではーバイバイラブラブ