おはようございますニコニコ

朝から荒々しいタイトルですみません!

でも、ほんと朝からうっとしい事件起こってイライラ。

吐き出さずにはいられませんでしたえーん

時間と心に余裕のある方聞いてやってください!

義祖父がいない4日間はほんと、平和でした。

そして、昨日の昼過ぎ帰宅。

特に何の会話もせずにいれたのでよかったです。

そして、今朝。

朝ごはん遅くに食べ始めたら私たちのところにきて旦那に

「今日病院へ連れて行って欲しい。薬がなくなってもう3日も飲んどらんでよー。」
(リウマチの薬)

は?こんな大雨の日に?
てかそれなら昨日の夕方いけたんちゃうん。

まぁ、わがままなわけですよ。

旦那もこんな天気の日に…って嫌そうでした。

そして、続け様に

「生きて帰ってきたでよー、めんどうかもしれんけど、またよろしく頼むよ」

と去り際に言って行きました。


そんなことわざわざ言うんやー…と思った矢先、自分の部屋に入ってすぐに、義祖母にでかい声で

「ちょっとよー、嫌味言ってきてやったわ。」

ですって。

あの言葉はこっちに対する嫌味だったんだって。


気持ち悪い。

さらに続けて大声で愚痴開始。

次は、うちらの食卓に先に栗が置いてあったことを文句。

自分らに先によこさんとあっちに先によこしやがってみたいな。

リビングに筒抜け状態で聞こえるので、義母失笑しながら、慌てて「ごめんごめん!まだ朝ごはん食べたあとやし後でいいかなって思って持ってきてなかったの」と言って持って行ってました。

たしかに、義祖父母用に栗半分に切ってスプーン添えて別皿によけてあったんです。

できた人だよねー。私ならそんな人らにあげないわ。


耳が遠いから普段から声デカくていろんな声丸聞こえやから、あっちは聞こえてないと思ってるのかな?
それとも、わざと聞こえるように大声で言ってるんだろうか。。

どちらにしても、クソじじいすぎてびっくりです。
あまりに朝ごはん中にうっとしいので、声聞こえないように、リビングのドア閉めました。

戻ってきた義母に思わず

「あれって、聞こえるようにわざと言ってるんですかね?どちらにしても、性格悪すぎますよね。あんなんだから、みんな(私や子ども)に嫌われるんですよ。」

と言ってしまいました。

すると、

『ほんとねー。周りにも嫌われてるしね』

「そうなんですか!」

『老人会とかでも嫌われててねー』

ですって。

やーっぱね。

私だけじゃないんや。クソじじいと思ってるの。


そりゃ、あの性格じゃ嫌われるよ。

なんか、それ聞いてスッとしました。


お昼ご飯にカレーを作ろうとしたら、それみて義母が「カレーならおじいさんたちにもいいかな?」って言われたけど、あんなクソじじいどもに二度と作りたくないので、
『今日は子どもたちも食べるしそんなに量ないです』とお断りしました。

もう、今後休みの日も一緒に食べる気ありません。
少し前はそのことに迷いもあったけど、今日の出来事で一ミリも迷いなくなりました。

ほんと、強烈クソじじい。

義父もたいがいやったけど、それをはるかに上回る勢いだわー。

そりゃ、義父も親やけど嫌うわけだよね。

いくら60すぎてても自分の息子が危篤状態になっても、一切会いにいかなかった義祖父母。

私からしたら考えられない行動に違和感感じててけど、やっぱ変な人たちだよね。

どこまでも自分勝手・自分本位で。


これからも、義祖父が生きてる間はこんな苛立ちの繰り返しなんだろうなー。

早くそんなこともスルーできるスキルを身につけなきゃやってらんないよね!


まぁ、とにかく関わらないこと。


それに尽きますね。



旦那は相変わらず「昔っからそうだよー」で済ませてくるのでそれにもイライラします。

まだ義母の方が話合わせてくれるからまし。

でも、義母も誰にでも合わせ上手な人だから、ここも要注意。

はぁ。。


早くまたつい最近のような平和な日にもどらんかなー。

たった一人。されど一人。

強烈です。