おはようございますニコニコ

ここ最近、下の前歯一本が首の皮一枚で繋がってるくらい、プラプラしてたにぃにガーン

まぁ、自然にそのうち抜けるまでいっかニヤリと思ってたけど、旦那から《乳歯の内側から永久歯が生えてきてる》と言うのを聞いて、慌てて昨日「えいっ!!」と抜きました笑い泣き





永久歯はちょっと顔見せてるどころか、もうだいぶ伸びてきてましたガーン

これ、歯並び悪くなるのかな??
お子さんが同じ経験された方おられます??
ちゃんとした位置になってくれるといいけど、心配笑い泣き

もう一本前歯がぐらついてるので、今度はちゃんと見ておこうと思いますあせる

てか、旦那は前から気づいてたみたいやし、もっと早く教えて欲しかったしーイラッ


話変わりますトランプハート

こないだ、仲のいいママ友とランチをしてた時のこと。
うちの保育園は、学年ごとに4ヶ月に一度夜にママたちの飲み会があって、そこで交流する習わしがあります。
みなさんのところもありますか??

私は気分転換にもなるし、楽しく参加してます。

そのおかげでにぃにの学年のママとはみんな仲良しです。

来月にははっちゃんの学年があります。

ただね、下になればなるほど、参加しなくなるそうで…。

確かに、にぃにの学年でも3人目4人目のママはあまり来ないですタラー

私も考えてみた。

こうちゃんの時はほとんど周りのママも若いし、話弾む自信もなく、あまり行かないかもなー。。

ママ友もそんな数いらないし、にぃにやはっちゃんの学年のママと仲良ければいいしなーと思ってました。

するとね、そのランチの時にママ会の本当の意義を聞いて納得。

「小学校行ったら、送り迎えもないし、今みたいに他のママと会えなくなるやん?ママ会で、顔見知りになってみんなと喋れるくらい仲良くなることで、小学校で何か子ども同士でトラブルとかあった時に、気軽にLINEとかで謝ったり連絡し合えるって意義があるよねー!」

なるほど!!

たしかに、自分たちが仲良くなって楽しいだけじゃなく、子ども同士のトラブルがあったときに、声かけやすいっていうメリットもあるね!
あと、クラスの情報交換もできるしね。

自分中心で考えてたこと反省しましたタラー


さ!今日はママ主催の会に参加して「時計づくり」してきますピンクハート

ではではーバイバイラブラブ