おはようございます
そこいらがいなくなると冬の電気代がすっごい浮くからそれまでの我慢!
ありえんでしょ????
今日は祭りがあって、旦那は朝からその手伝いで出かけてしまいました
毎年それでいないし、嫌になっちゃう
午後からは義従兄弟たちの集まりがあるし楽しんできます
さて!
同居して1ヶ月がたちました。
家計簿などに無頓着な義母。それじゃあ困るので、私がこの家の家計簿をつけて家計費を牛耳ることになりました
先日も、この家の水道の検針のこと聞くと何も知らないと言われました
ほら、水道の検針って2ヶ月に一度じゃない?
それで検針は何月か聞いただけなんやけどね。2ヶ月に一度しか検針ないことも知らんかったという
何十年住んでんの?びびるわ。
同居する前に決めたこと
①各世帯それぞれ5万円ずつ徴収。ただ、うちは義両親のケータイ代払ってるので、4万円にしてもらうことになりました。
その14万円で月の食費・ガス代・水道代をやりくり。(電気代は経費と名ばかりの旦那の給料から引かれる
)
②家計費は私が私の口座にいれて管理。スーパーでの買い物は私か義母しかしないので、義母に私の楽天カードの家族カード持ってもらいました。
③お菓子やお酒などの自分の嗜好品は自分の財布からだすこと。家計費からは出さない。(なので、子供たちのおやつも別で自分たちのお金で払ってます)
④毎月余ったお金は家の通帳(私名義)に貯めていき、今後電化製品壊れたとか冠婚葬祭の際の費用などにあてる。
一見、私たちが5人家族で他は夫婦2人だけやし、同じ金額出すので得してるように感じるでしょ?
でもね、実際は旦那の給料から毎月の電気代(2万〜2万5千円)と車2台分のローン(毎月6万6千円)新聞代(3千円)ガソリンや冬は灯油代、固定電話とインターネット代(1万5千円)、義父の分の国民健康保険費用など12万円強だしてるんです。
義実家はエコキュート使ってるので、電気代が高い!あとは、冬の間は義祖父母は寝るとき電気毛布使ってるし、日中はこたつやテレビつけっぱなしやしね。
エコキュートやし夜間の電気代安いプランにしてるのもあって、昼間は割高。それでこたつとテレビつけっぱやからねー。しかも、義父と義祖父母それぞれの部屋でそうやの
そして、この四月やってみたら、3万ほど貯金に回せました
(四月の明細は後日記録がてら記事にします)
……。
なんで今まで貯金一切できひんかってーん
そう。今まで義母が牛耳ってたのから私に変えるってなった時に、旦那が今まで貯まってた分は?と聞くと、ほぼ無いと言われ、月10万円(うちらが入る前は2世帯やったからね)で足りない時もあると言ってたらしい
はい?!?!?!
あの粗食な晩御飯でなんで10万円もなくなんの??
ありえんでしょ????
そう。その使途不明金もなんでか一緒に住んで判明しました。
長くなったので、それについては次回の家計簿事情②に書きます
さ!そろそろ用意してお祭りでも見に行ってこよかな
今日、明日は出かける用事あるし、義父とご飯共にせんでいいからいいわー
ではではー
