菊池渓谷沢登り | むーちゃん。のブログ

むーちゃん。のブログ

ブログの説明を入力します。気まぐれに思ったこと、書いています(=^^=)

今日は、83歳の先輩から沢登りに誘われて、4人で行くことにニコニコニコニコ

ナツエビネの花芽がついていますニコニコ











キツネノカミソリの群生ですにっこり

毒があるので鹿が食べないのでこんな風に沢山咲いてくれます凝視










これって彼岸花の仲間なんでしょうかね……調べなければにっこり











あちこち群生……










わたしの靴を写そうとしたけど出来なかった💦










振り返ってパチリニコニコ










見つけました!タマゴダケ🍄高級食材だそうです










テングダケだと聞いたと思います🍄










じゃんじゃん進んでいきます…

途中写真撮って下さるからと慌てていこうとしたら、岩場の深み、穴?にハマってコケてしまいましたネガティブひねったので、やらかした…水の中だから冷たいので冷やして治るかな……










もっとブルーだったけれど、ヤマアジサイですニコニコ











このツルの葉っぱは、🌿マタタビだそうです

葉っぱは、白くして目立たせて昆虫を誘きよせるそうです凝視受粉の手助けしてもらうためです

その役目が終わったら緑に戻るそうです無気力










昔の橋の跡だそうですひらめき











トラノオです目がハート

愛らしいですね💕︎










誰もこの花はわかりませんでしたあんぐり










あ!忘れてしまった……ナツ何とかて言われたようなちょっと不満




後は、フシグロセンノウの群生がある内緒の場所のお手入れに行ってきましたひらめき

みんなの真似して、剪定バサミ入れを買って、ウエストポーチに通して剪定バサミで、邪魔になるトゲトゲの枝落とし、それにカヤを切って花が咲く手助けしてきました🌸踏み潰さないようにそっとやりましたニコニコ

合計8キロちょっと歩きました

靴下の替えを忘れてしまい、沢靴から登山靴に替えるときにわたしだけべちょべちょの靴下のまんま靴を履きました泣き笑い

忘れ物が毎回何か一つあります…気をつけよう…

また誘ってもらいたいなぁ