五十六カレー | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

山本五十六記念館

 

 

山本五十六記念館へ行って来た。

長岡出身の人物にはこの山本五十六、幕末のラストサムライ河井継之助などがいる。

 

長岡は武士道精神の強い地であり、山本五十六はそんな環境で育ちアメリカ留学、ハーバード大学でも学んだ。

世界情勢と日本の実力を認識、元帥海軍大将・連合艦隊司令長官でありながら、太平洋戦争は勝てない戦争と堂々と政府を批判、暗殺の脅迫にも負けずそれを表明、冷静に情勢を見極めた唯一の日本人だ。

 

反戦を唱えながらも航空機時代の到来を早くから予知、取り入れた男であり、巨大戦艦大和建造にも日米開戦にも三国同盟にも反対、優れた先見の目を持っていた。

前線視察中にニューギニア・ブーゲンビル島上空で待ち伏せに遭い撃墜された。 彼さえいなければあとは・・と、アメリカが戦略上最も恐れたただ1人の男だった。

 

清ちゃんの案内で訪れたこの記念館には多くの遺品が展示され、ニューギニア政府から返還された、撃墜された山本長官機の片翼も展示されている。

五十六は多くの名言を残し、長岡の人達に親しまれている。 清ちゃんは何度も復唱して見せるのだが、声がバカでかいので近所迷惑。

 

何も買うつもりはなかったが・・

 

五十六カレー目・・はてなマーク が目に入った。

 

何で五十六カレーなのか聞けば、56種のスパイスが入っているらしい。

この人知の技に感心音譜 つい買ってしまった。

ついでに・・「五十六ようかん」も。

記念館の維持管理に少しは協力せんとな

 

お気に入りはやはり・・五十六うちわクラッカー だな

 

山本五十六の生家の前では・・

 

「おいたかしちゃん 訪ねてみろ いるかもしれん

五十六と記念撮影じゃ」

 

「きよしちゃん 誰もおらんぞ・・」

 

「陰陽師だろうが 呼び出せビックリマーク

 

「・・・ ・・」

 

「たかしちゃん 家の前で記念撮影じゃ」

 

「いや・・ いい」

 

男は黙って 立てパンチ!

 

家は留守のようで・・ 銅像の前で記念撮影ひらめき電球

 

だ~れも・・ おらんだ汗

 

 

 

三国志 赤壁の戦い

https://ameblo.jp/muu8/entry-10241349779.html

温故知新

https://ameblo.jp/muu8/entry-10087854541.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
  愛犬ポチ