男達のむー農園収穫体験ランチ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

ごぼう掘り

天ぷら指導

タンポポ ゴボウ ヤマウドの新芽

お・・・美味しいなドキドキ

 

 

足の調子も良くなり、荒れ放題だったむー農園の整備に取り掛かった。

 

今年の種蒔きはまだやっていないが食べ物は周年ある。

ニラ、イタリアンパセリ、シマラッキョウ、ニンニクなどの多年草は草の中でも絶えることはない。

 

今日は農園収穫体験ランチ

男ばかりの体験ランチは記憶にないが、男3人でやって来た。

こうやって見ると・・何とも花がなく、

唯一の花は天ぷら用のタンポポ汗

 

地元NHKのディレクター、アナウンサーで、この日は有料のお客様。

5月の取材・放送の下調べ・打ち合わせも兼ねている。

 

メニューは協生サラダ、猪フキ味噌、ゴボウ、ヤマウド、タンポポの花、牡蠣、モンゴイカの天ぷら、ボラの生ハム、焼き牡蠣、牡蠣ご飯、アオサの味噌汁。

それに採取したスズメノエンドウとワラビのおひたし。

 

美味しい初体験の衝撃は、生ゴボウ皮ごとチップの丸かじりメラメラ、生ニラ、花サラダ、タンポポの花の天ぷら、スズメノエンドウのおひたしだったようだ。

GW明けの取材本番では、さらにスナップエンドウの生かじりが加わる。

 

茹でるより甘くて青臭さもなく美味しいこの生エンドウ、次回は糖度計持参するかもな。

 

まあ、農園内の産物すべて生食出来るが、そら豆の葉やスナップエンドウの葉や菜の花やキャベツの花まで食えるとは夢にも思わなかっただろう。

 

この日農園で最初に食べさせたのはブロッコリーの蕾と花だった。

肉食野人は食わんが、この菜食好きの男達、満面の笑みで食べていた。

ブロッコリーの花も蕾も茎も、そら豆の葉も甘くて美味しいらしい。

 

生かじり・・やってみたい読者、是非いらっしゃいね。

 

                       ラブラブ

収穫体験ランチ 大人¥3600

 

申し込みは・・  ここ

 

 

強風の収穫体験ランチ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11241985451.html

 

脇の下に群がる女達

http://ameblo.jp/muu8/entry-11030591996.html

 

野人エッセイす

 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ