むー母 首の運動 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


今日はむー母の四十五日、いや四十七日?・・

まあそんなことはどちらでもよい、とにかくお寺でまた長々とお経を聞かされた。

むー母の遺言ではお経は「一回」だったが、葬儀までに既に5回、それから毎週日曜日で5回、今日が最終でトドメの一撃ビックリマーク

11回もお経をあげることになって母には申し訳ない。

まあこのお寺の庭に墓があるのだから仕方ないな。


母が亡くなる1週間ほど前、むー母記事を書いたのだが後回しになり間に合わなかった。

このままホコリをかぶるのも申しわけないので・・

お経終了の記念として公開する。


クラッカークラッカークラッカー


いつものようにむー母の手を握りおまじない。


「なんまいだぶ なんまいだぶ なんまいざぶ とん」


母は野人の手を握るのが楽しみで、その度に退屈しないよう違ったお題目を唱えている。

笑いの刺激は必要なのだが、何を言っても母は笑わず真面目に聞いている。


「それ 効き目がなさそうなおまじないだねえ」くらい言ってもよいのだが・・

額から髪を撫でてあげるのが習慣になり、首から頬に手を当ててやると喜ぶ。

手を当てていると、ゆっくり首を左右に振り始めた。

退屈な母は首の運動をしていた。


そこで・・


「ラジオ体操第一ビックリマーク タンタカタ~~ン音譜

はい 首の運動 元気良く~~クラッカー


いち に いち に ・・と掛け声に合わせて母は首を左右に動かした。


「母ちゃん 首動かさんと 固まったら天井しか見えんから退屈じゃぞ・・ 短歌のネタも限られるしな」


「お前・・面白い事言うねえ・・」


骨と皮ばかりの足も動かなくなりつつあるし、次ぎは・・マクロビ・・いや、ユニクロ・・

じゃなかった シンクロじゃひらめき電球 シンクロで行こう


母は・・足を持ち上げ の運動していた


最近、適切な言葉がすんなり出て来なくなった。

回路も混線気味だが、舌ももつれ気味・・たまに腰砕け

ムー体力の沈下ダウン

きっと、読者講習で難しいこと喋り過ぎて、脳と腰がくたびれたからだろうな。

母の言う通り、バカなこと言って世の中お騒がせするより、お笑いやっているほうが幸せなのかもしれんな。


ブログも、それに変えるか・・

野人エッセイすサブタイトルも、「森羅万象」ではなく

珍羅万笑音譜 に しよう・・

珍羅万笑から見つめたショックの本質とは目


    お・・・

~~~ドキドキ  母ちゃん 涼しそうだな音譜
 

・・ 汗

     ドキドキ


むー母最期の言葉とお礼

http://ameblo.jp/muu8/entry-12178049597.html


ムー体力の沈下

http://ameblo.jp/muu8/entry-11309359293.html

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ  母ちゃん音譜
愛犬ポチ