フィッシャーマンな1日 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

フィッシャーマンズメラメラ

クロダイ


な・・  なんじゃ? 

サ・・ サインは  ぶいぶい ラブラブ


連休は連日連急で海へ出たが、今日は特にフィッシャーマンなんライフだったな・・


定時の「キス釣りと天ぷら」は18人貸し切り満船、先生1人以外は塾の生徒、マムシの頭とお世話に追われた。

1時に入港するとサワラがどっさり待っていた。

サゴシと言うサワラの幼魚で、1キロ未満だがビンビンの釣りたてを50匹近くいただいた。

釣れ過ぎてどうにもならなかったようだ。


しっかり氷ジメして冷蔵庫に放り込み、おにぎりを腹に放り込んで2時からは「魚突きコース」。

客は常連読者が4名、成果は男の子がアオベラ1匹、野人は35㎝の黒鯛とメバル3匹、昨年に続き魚突きを希望した母子に進呈した。

食べるだけしか殺生はしない。


サワラの大半はマムシの頭が処理してくれたが、5時に帰港してから残りのサワラの処理。

真空パック急速冷凍したこのサワラはビレッジのランチで、炭火焼きや天ぷらに変る。


今夜は久しぶりにサワラのフルコースにするかな。

サワラめし、サワラ汁、サワラたたき、アラ炊き・・・小さいが脂が乗って旨そうだ。

深夜になってしましそうだが塩サワラも作ろう。

自宅でご飯を炊くのは数か月ぶりだな。

野人の主食はご飯でもパンでも魚介類でもない。


この日、この時間までに口にしたのはコンビニより小さなおにぎり2個・・

朝から晩まで肉体酷使の重労働だが野人のエネルギーは持続、24時間食べなくともパワフル。


規則正しい食生活とは何十年も無縁、何の問題もない。

数日食べなくて空腹で動けないようなら長年狩猟採取で命を繋いだ人類はとうに絶滅している。


フィッシャーマン・ムーと原人

http://ameblo.jp/muu8/entry-11389422519.html

漁労に挫折した野人の懺悔

http://ameblo.jp/muu8/entry-11482740823.html

黒鯛 獲っちゃった

http://ameblo.jp/muu8/entry-11592532527.html




ついでに・・ クロダコ じゃ