自給自足の原人 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす

 ・・・  不気味 だな・・


でっかいアイゴと ちっこいクロダイ
野人エッセイす


野人エッセイす


お・マ・タ・せ 音譜
野人エッセイす


後ろで 黙々と食う原人
野人エッセイす

原人参戦

野人エッセイす


ソニー研究所のメンバーが来た翌日は野人エッセイすⅡの打ち合わせだったが、午前中は腹を空かせた原人の食糧調達に船を出した。

出航から入港まで原人が操船、野人は後ろで何も船長・・

自分の食いものは自分で調達する自給自足のポリシーが板について来た原人だ。

魚が跳ね返るほどナマクラだったモリ先もしっかり砥いだようだ。

A級ポイントに着くとモリを手に原人は飛び込み岸まで泳ぐ。


今年の初漁だったが何とか自分の食いものは確保して来た。

獲物は小型の黒鯛と巨大なアイゴだ。

巨大なボラや大型クロダイは突き損じたらしい。

これだけで十分、余計な殺生はせず1時間ほど潜らせて帰港した。

教えた当初は岩ばかり突いてさっぱりだったが、まあ合格だな。


しかし・・あの頭の海藻カモフラージュは何ともならんな。

本人は至って真面目で、魚が安心して近寄って来ると信じているが・

写真で見る通り・・不気味だドクロ

人間が見ても奇怪なのだから、恐怖で魚の体が硬直することは間違いない。


魚をさばく原人を尻目に浜松からやって来たいつもの二人と打ち合わせ。

・・・と言っても、いつものようにうなずくだけで野人何もせん。

後ろでアイの刺身と黒鯛の塩焼きを1人で黙々と食い終わった原人も参加。

まだ書いてない野人本の紹介文もその場で書かされていた。


ついでにもう一冊、四百円程度の雑誌を発行したいと資料を持参。

写真が豊富で一貫したテーマの雑誌だったが・・

タイトルは・


「野人の証明」メラメラ


どっかで聞いたようなタイトルで笑えるではないか。

社内の50代の男が企画したらしいが自給自足は男の理想。

彼の目線から見たむ~特集だった。


好きなようにすれば良いし内容に異議もない。

オッサン達には好評でも女性は買わないかもしれんな。

三千部とか4千部とか言っていたが・・在庫になっても知らんぞ。

見たい・・?


野人エッセイすⅡ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11563197939.html


野人エッセイす


昨年12月 原人潜り納め

http://ameblo.jp/muu8/entry-11419133360.html

原人のメバルカレー
http://ameblo.jp/muu8/entry-10968554592.html

魚突き お特訓・・
http://ameblo.jp/muu8/entry-10965757395.html


野人エッセイす


野人エッセイす

なんだ・・ その頭は
野人エッセイす


野人エッセイす