どれ味はそらシオ 茶々チャ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす

緑豊かだが 土はカラカラ・・
野人エッセイす


野人エッセイす

スズキ生ハム スズ卵スモーク タコ飯 茶飯
野人エッセイす


野人エッセイす

トビウオ タコ 天然マダイ
野人エッセイす

天ぷらは 活きアナゴ モンゴイカ
野人エッセイす

タイトルの意味は深く考えなくていい。

む~塩講習の時の、指揮者む~の音頭だ。


月曜日は3組の料理の予約、集中して調理場で腕をふるったが、食卓の画像はまた忘れてしまった。

今野一行6人の他、野人が仙台講演した時の主催者夫妻、フランス在住の読者一行の3組で、漫遊の食卓を振る舞った。

さばきたての穴子に感動が集中したが、フランスの読者に同行した東京から来られたご婦人はじめ、多くの人が新発売の「荒茶」に感激していた。

荒茶とは市場に出回ることのない新茶の事だが、詳しくは後日ご案内する。


火曜日は風人・今野ツアー一行19人が収穫体験ランチ、む~塩作り、野人講習にやって来た。

空梅雨で乾燥が続き、水をやらなくとも枯れはしないが野菜が育たず少ない。

6月が一番成長する季節だが今年は散々だな。

全員エプロン持参で今野料理長の指示で食卓を飾り、野人の出番は刺身くらいしかない。

この日も前日に続き、水出し新茶と水出し荒茶を提供したが人気が集中、茶々チャ~~ビックリマーク・・と

なくなってしまった。


どれ 味は ・・ 音譜
野人エッセイす

そら シオ・・ ひらめき電球
野人エッセイす

アントニオ 猪気満々 メラメラ
野人エッセイす

闘魂・・しお ・・ドキドキ
野人エッセイす


む~塩作りの講釈から野人の指揮手とお口は冴えわたり、引き続いて2時間の講習会。

テーマはいつものように決まっておらずテキトーだ。

要望を聞きながら喋り続けたが、何の話だったかさっぱり覚えていない。

皆さん喜んでいたようだから面白かったのだろう。


ヒマな茶屋人が差し入れの「タイ焼き」持参で来ていたが・・

料理もしっかりといただき、講習中も野人の後ろで聞きながらチャチ入れていた。


人は本来肉食だと思う人手を挙げて・・


「はあ~い音譜・・後ろで外野の茶屋人が手を挙げる。


茶屋人のご近所のハープ奏者ネエちゃんもついでにやって来た。

前回、スプーンを曲げて駄目にしたお詫びに、代わりのスプーンを持参して来たが・・

それもまた・・野人好みで実用的に・・曲がっていた。


う~~む・・
野人エッセイす

バランスも・・いいな
野人エッセイす


すくって 捻って 裏返せば・・・


滑り落ちたパスタが・・


パスたせず 引っかかるな音譜


パスタスープもきれいに・・



スプーン曲げるんじゃねえ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11531914762.html


風人ツアー

http://ameblo.jp/muu8/entry-11430581091.html


仙台での講演

http://ameblo.jp/muu8/entry-10476493450.html
野人エッセイす

野生熊と協生 東北のログハウス

http://ameblo.jp/muu8/entry-10477374779.html
野人エッセイす

熊の古道 商品クイズ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10477382942.html

回答

http://ameblo.jp/muu8/entry-10477898937.html