中学生の干物とむ~塩おにぎり | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす

あのね・・アジはイワシのいとこで・・サバの女王
野人エッセイす

エプロン持参
野人エッセイす

塩作り
野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


今日はマリンビレッジの定休日だが、川崎市から干物と塩作り体験に修学旅行の中学生40人がバスでやって来た。

2時半から1時間で干物作り、むー塩作り、作った塩でおにぎり作って食べると言うのだから欲張りパックのハードスケジュールだな。

厳しい注文にも笑顔で応えるのが野人ビレッジスタッフの謙虚さ。


魚は大きめのマアジを使い1人2匹、10人交代で開きにする。

塩作りは同時進行で交代で体験、最後に塩おにぎりを作って食べたのだが・・

手を良く洗わないと生臭いおにぎりが出来る。

おにぎりのラストスパートが凄まじく、ジャーは空っぽになってしまった。

やかましく慌ただしかったが、制限時間いっぱいで出発時間に何とか間に合った。


出発5分前、最後の一人がアジの開きに名札を取り付けられなくて困っていた。


「あのう・・輪ゴムどうやって尻尾に付けるんですか?」


「・・・ ・・ 叫び 」


「それはだな・・こうやって 簡単だろうが」


ええい もう一匹も付けとくから

早よおにぎり握って食えビックリマーク


自分達で作ったむ~塩おにぎり・・

どれほど旨かったか、あの見事な食いっぷりが物語っていた。



野人エッセイす


野人エッセイす

からっぽ・・ 昼ごはん 食って来たのに
野人エッセイす


子供達のイワシの干物作り

http://ameblo.jp/muu8/entry-11391744589.html


修学旅行で干物塩作り体験

http://ameblo.jp/muu8/entry-10270047147.html