茶まご焼き・・食べる? | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす


野人エッセイす

微粉末むー茶も少量
野人エッセイす


野人エッセイす


久しぶりに家で茶を飲んだ。

ビレッジでは飲んでいるのだが、野人は元々茶を飲む習慣がない。

茶屋をやることになり生まれて初めて「きゅうす」とやらを買ったくらいだ。


今回は茶も飲みたかったが、茶味の「茶まご焼き」を作る為には柔らかい茶葉が必要だ。

これまで何度か作ったことがあるが、茶まご焼きは美味しい。

肥料農薬を使わない「む~茶」は丸ごと食べられる野生の薬草のようなもの。

茶にする為の加熱法は「蒸し」であり、茹でてないから味はそのまま。

揉んで細胞を壊しているのでお湯をかければある程度味も香りも抜けるが、十分おひたしとして通用する。


刻んでむ~塩をふってごはんに和えて「茶めし」や粉末ふりかけにもなり、野人は野菜として使っている。

茶にしなければ茶葉が使えないから、茶として飲むのは料理にも使う時時くらいだな・・・


子供の頃はたまご焼きの中心には茹でたホウレンソウが必ず入っていた。

ほうれん草を食べない野人は時々無性にあの中心が緑のたまご焼きが食べたくなる。

小松菜でもチンゲンサイでも良いのだが・・

お野人ギャグには「茶」が一番。

「コマゴ焼き」「チンマゴ焼き」は今一つ面白くない。


茶コレートや茶まんじゅうのように茶はお菓子に良く使われるが、ほうれん草が使われたと聞いたことがない。

甘めのたまご焼きにも茶が一番合っているな。

他の茹で野菜と違い、ほんのり茶の香りがして無茶嬉しい。


歪な片太焼きになったが、指が太いから仕方ない。

四角だろうが丸かろうが味に変わりはない。


む~茶を飲みながら茶まご焼き・・音譜

タマゴ7個分・・

今日の夕食はこれだけ、完食した。

茶ガラと言えども、食べ物は粗末にしたくないな。


野人の食卓は、肉だけ、魚だけ・・Ⅰ種のケースが多い。

作るのも面倒だが、複数だと食材の味に集中出来ない。

浮気を好まず・・一途だと思っていただければよい。



茶マゴ焼き・・ ドキドキ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11120154368.html

茶飯 茶漬け 抹茶と微粉末むー茶の違い 等


野人エッセイす


野人エッセイす