むーの「生茶コレート」 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす

混ぜ合わせ・・
野人エッセイす

流し込み・・
野人エッセイす

これ・・・
野人エッセイす

こう・・・  まぶして
野人エッセイす


昨日の記事「5ミクロンの微粉末緑茶」を使って「生チャコレート」を作った。

作るのは初めてだが、まあ何とかなるだろう。

一番安い明治の90円のホワイト板チョコ3個と生クリームを買って来た。

チョコ120gに対して生クリーム60cc、チョコを細かく切って温めた生クリームに入れると書いてあるが面倒なので丸ごと放り込んだ。

むー緑茶パウダーを小さじ一杯入れてかき混ぜ、多少ダマがあるが良しとした。

流し込む適当な容器が見当たらず、龍と鳳凰が舞ういつもの中華皿ではあまりにも風情がない。

アルミホイルの舟に流し込み、ある程度固めてサイの目切り、茶パウダーにまぶすのだが、ここでとっておきの隠し味「イラブーの粉末」を取り出した。

最初にチョコに混ぜると良かったが、どうするか一考。

チョコにエラブ海蛇入れるやついないだろうな・・鼻血・・出るかも・・やめとこ

慣れぬ手つきでパウダーにまぶしたが、どうも格好が悪い。

むー紅茶と共に試食したが・・・

こりゃまたどうじゃろかい~~~音譜

・・・・と言うほど旨いではないか。

とても90円のチョコとは思えないな。

緑茶の香り豊かな生ミルクチョコは紅茶にあう。

おいしいな、生茶コレート。


チョコなど作りたくはないが、大地の再生の為には仕方ないんだよ。

「むー茶」売らんと茶畑の再生は出来んし・・

協生野菜やむー茶を買ってくれる人が最近

「エコ神様」に見えて来たな。

記事から半日で数十人の注文がありストック完売、さらに追加生産して販売中。

ありがとうございます。



野人エッセイす