海蛇エッセンス | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす


野人エッセイす


なんじゃ・・こりゃ?


冷蔵庫の隅から出て来たビンには・・・

「海蛇」 イラブ100% と書いてある。

ずっと忘れていたが思い出した。

昨年の11月に原人と石垣島の土人さんの農園に行った帰り、那覇の公設市場で買ったものだ。

野人は海蛇なんていらんブー・・と言ったのだが、原人が買え買えと言うので仕方なく買った。

あれから7カ月以上経っているが、イラブー様の御威光に衰えはないだろう。

イラブー団子かイラブーパスタでも作って見るかな・・

こいつとは因縁が深く、昔はよく遊んだ。

遊ぶと言っても太っ腹の産卵期にはハブの数十倍の猛毒を持つから油断は禁物だ。

東シナ海で、野人に無理やりイラブー様と「遊ばされた」友人達の「ワー!」「アゲ~~!」・・と言う悲鳴を思い出す。

可哀そうに・・こんな粉々になっちゃって・・痛かったろうね、イラブ・・

ついでに思い出したが・・一緒に送り届けてもらった「豚の角煮」・・

たしか会社の冷凍庫で眠っているはずだ。

明日食べよ。


東シナ海流41 海に下りたコブラ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10133781771.html