サマータイむー 海・・ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす

アンカー投入  海底調査開始
野人エッセイす

飛びこムー ・・
野人エッセイす

のりちゃん撮影
野人エッセイす

ぞうり脱いで入ればよかった ジャマイカ・・だ
野人エッセイす

終わり
野人エッセイす

腹・・減ったな
野人エッセイす


野人エッセイす


先週、真夏のムー農園で頑張っているしげちゃんのりちゃんを海に連れて行った。

鳥羽の漁協での仕入れ、答志島での塩作りの打ち合わせも兼ねていたが、プライベートな夏のバカンスのようなものだ。

美味しい「うにぎり」も食べさせたくて、炊きたてご飯だけ持って行った。

上陸した浜にバフンウニ、ムラサキウニは見つからず、腹も減っていたので「貝にぎり」で腹ごしらえ、うにぎりは次回に紹介しよう。

海水で手を濡らし、ご飯の中に貝を入れて握るのだが、これがまた素朴で旨いのだ。

海の底は慣れていなければ何も見つけられない。

タコも貝も護身術で保護色をしているからだ。

潜れるのだが馬力だけのセファリ喜び組の2人もからっきし駄目だったな。

潜れないしげちゃんのりちゃんの頭を海中に押さえつけてのお特訓、初めて獲物をゲットした2人は会心の微笑みだった。

昨夜、原人から電話があり今週またやって来るようだ。

今回は海のお特訓を希望している。

フランスのプールで鍛えた物理学潜水の腕前を見せていただこう。

今週の土日あたりまた海に出るかな、台風で海が濁っていなければ。

聖徳太子の顔した原人さんと海に行きたい人は伊勢まで来るといい。

御利益で財布が膨らむかもしれん・・・



野人エッセイす


旨い これ・・