腫れ手・・しまった | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

手・・・

野人エッセイす


また・・やられて・・腫れ手。

「しまった!」と気付いたのが遅かった。

今度は足長バチだ。

足の二の舞は踏みたくない。

すかさず毒を吸い出し気にもしなかった。

しかし・・腫れ手しまった。

「あっれ~~ おっかしいなあ~~?」と思いながら放って置いた。

その夜は・・・まあまあ腫れたがたいしたことはない。

毒の吸い出し方が足りずに少し毒が回ったと思っていた。

その翌日の手は・・グローブのようになっていた。

これでは箸も握れないし・・うんこも・・拭けないではないか。

左手でやってはみたが、なかなかうまくいかない。

右手ははち切れそうに腫れて高熱を放ち、重たくて重くて・・痛い・・じゃん。

一日中氷で冷やしていたのだが納得がいかない。

これでは森羅万象の護身術の面目丸潰れではないか。

しかしその翌日はウソのようにコロリと治癒、1日で元の手に戻った。

腫れは引いたが、刺されたところは小さなシコリになっている。

そこでやっと気付いた、何で手首から肘にかけてまで腫れたのか。

原因は穴の数を間違えたからだ。

全部で3カ所も刺されていた、いや浅いのも入れると4ヶ所かな・・

指の横や手首の横までは見ていなかった。

親指の付け根一箇所だと思い、これでもかと言うくらい何度も毒を吸い出した野人がバカだった。

草刈り機でムー農園の草を刈っていてハチの巣に気付かなかった。

蜂は普段はおとなしく刺すことはないが、巣を守る為には人でも熊でも攻撃する。

そのような虫は他にはない、小さいのに何とも見上げたものだ。

今度は下半身は完全武装で長ズボンにブーツ。

しかし上半身は暑いからハダカで水をかけながらやっていた。

いきなり手を刺されたあと、十数匹のハチどもが顔やハダカめがけて攻撃して来た。


「バカタレ!やめんか~家主に向かって、家賃とるぞ!!」


子供の頃、ハチの子は野人の好物で、それを捕る為に何度か刺された。

その一喝が効いたのか、アシナガ達はひるみ、身体は刺さなかった。

その素直さに免じて、彼らの巣はそのままにしてあげている。

昨日もすぐ横でマジマジと巣を見たが、野人を気にせずせっせと励んでいた。

何とも器用に作るものだ、とても真似出来ない、あんた方はエライ・・・

仕方ない・・除去は簡単だがその周囲の草刈りは巣立ちまで待とう。


こおりで 冷やそ・・
野人エッセイす

すぐ溶ける・・

野人エッセイす

面倒くさい・・